マンションの一室に収める壁面収納。
壁の凹凸が多く、採寸や意匠設計の難しい案件でした。
細かい仕様にもこだわったオーダーならではの家具となりました!!

家具屋 1点ずつ丁寧に オーダー家具を連結作業
今回は壁面全てに家具を作るわけではなく、凹凸ある壁の一部に採寸してオーダー対応で作った家具の設置。
いつものように1つずつパーツで作った家具を現地で組み上げていくことによって最終形態のサイズに近づけていきます。

水平器でレベル調整
家具の設置は簡単に思えてしまうのですが、水平器やレーザーを使って細かいレベルや位置調整を行いながら1点ずつ組み上げていく結構手間のかかる作業。

この作業を怠ってしまうと、目では分からないレベルで本体が傾くことになってしまい、パーツごとに作った家具がキレイに接合できなかったり、扉がうまく取りつけることができない等の問題が発生します。

そのようなことから、簡単そうに見える作業にも取り付ける人の腕の良し悪しが如実に出てきます。

アジャスター レベル調整&巾木取付 収納内部 盆引出
現地での高さや巾木調整がし易いよう、今回は大型アジャスターにて製作。扉内部には板状の引出を設け、壁にあった既存コンセントを家具内部に引き込むことによって家電を引き出して使える工夫を施しております。

設置完了  特注家具 収納内部 注文家具
本体設置後は壁と家具本体の接地箇所をコーキング処理。
最後に扉の前後調整や隙間調整を行って完成。
壁の凹凸が多く、難しい施工でしたが、無事にピッタリ納めることができました。

タイトル リビング壁面収納
サイズ(mm) W1750*D470*H2400
構造 フラッシュ構造
仕上げ ポリ・メラミン・スリガラス
塗装
値段 約50万円(配送・搬入・設置まで含む)
製作期間 最終仕様決定後約3週間