大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

当社の生き字引こと羽座氏👴

趣味&生き甲斐は家具作りという誰もが認める根っからの家具職人。

本日は無垢材(オーク材)の加工で横型ベルトサンダー当て✋

無垢材にサンダーを当てると、どうしても木の粉が舞うのですが、羽座氏はそんなこと微塵も気にせず作業に夢中

横型ベルトサンダーの作業木の粉で眼鏡が・・・

でも、よく見てみると眼鏡が・・・👓

木の粉だらけだけど本人はちゃんと見えているんでしょうか😓

まっ、その辺りは仙人の領域に達した者しか分からない世界ということで…😅

何年一緒に働いても、仕事に向かう姿勢には毎度感心させられます😳

どーも、家具製造見習いのIです。

今日は業務も落ち着いているということで、

NCルーターとダボ打ち機のメンテナンスをしていこうと思います。

NCルーター

ダボ打ち機

やる作業はそれぞれの機械の各駆動箇所にグリスを注入すること、ダボ打ち機のボンドが通るチューブ内とボンドタンク内側の清掃です。

はじめての作業ということでまずは取説とにらめっこ。

グリスの差す場所はどこかな、んんっ?写真が小さくてどこにあるのか分からん。

グリスのチューブをたどったりグリス注入箇所の銘板をヒントになんとか発見。

取説の矢印の箇所がズレてたりで惑わされてここまで1時間弱、時間かかりすぎ、、(まぁ清掃とかもしてましたけど)

 

次はダボ打ち機のチューブ内清掃、取説を読むとタンク内のボンドを抜いて、代わりに温水を入れてエアの力で押し出すとのこと。

会社にあったティファールでお湯を沸かして水で薄めて用意。

タンクのボンドを抜くのに10分ほどかかった、意外と時間かかるな、、

タンクに温水を入れて蓋をしてエアコックを開放、、ものすごい勢いで温水がチューブ内を駆け巡ります。

そしてチューブ内のボンドをきれいに洗い流してくれています、、これは見ていて気持ちがいい。

それを2度ほど繰り返しボンドをタンクに戻して終了。

 

自分は家の掃除とか嫌いでほとんどやらないんですが、部分的にきれいにする作業は好きです。

木工でも面取りをめちゃくちゃキレイにしたりするのはやっていて楽しいです。

でもなんで掃除は嫌いなんだろう?

、、、分かりました。整理整頓が苦手なだけでした。

そんな自分に気付けた1日でした。

NC、ダボ打ち機、これからもよろしく。

 

オーダー家具(別注家具)・什器、木製品のご相談はお気軽にお問い合わせください

 

 

別注家具

こんにちはTです。

ピークも落ち着きつつある中、今日は現在進行中の案件を少しご紹介します。

こちらは住宅の別注キャビネットです。

[木工下地・化粧板仕上げ]

大型のキャビネット

大型の場合、箱の組み合わせが基本となります

引き出し・扉など最後に調整します。

つづいて、店舗のカウンタートップです。

[木工下地・化粧板仕上げ]

約2000x2800L型の天板

 

コーナー部分の継ぎ目はこんな感じです。

住宅・店舗に関わらずにご要望に合わせた別注家具を製作いたしますのでお気軽にお声掛けください。

 

製作のお仕事

こんにちは。新入社員のTです。

もう少しで入社2ヶ月になりますが不慣れな事も多く、日々奮闘中です。

 

さて、今回、初めて打合せから職人さんに製作依頼をする仕事に携わりました。

と言っても材料の段取りから見積りまで社内でサポートしてもらっているのでまだまだです。

 

今回、美容院のカウンターと住宅関係の家具で2件ほぼ同時進行です。

製作工程

製作工程 確認作業

 

納期もあまり無く、材料の余分もないので、もし自分の指示が間違っていたらなんて

思うと冷や汗をかきますが、なんとか進行中であります。

弊社の職人さん達は熟練していますので説明して行くと頭の中でだいたいの組立が出来てるようで

お話していると非常に為になります。

組立作業

家具が出来上がって行く工程はとても興味深いです。

 

 

 

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.