大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

年末の仕事

年末に近づきました。。

仕事もバタバタしていますが、会社のメンテンナンスも進めています。

今日は屋外に置く木製台の防腐塗料塗りをします↓

木製の台 防腐剤を塗ります

(ちょっとこぼしましたが、、)

細かい所も塗ります。

隅っこや裏面もしっかり塗ります。

防腐剤のおかげで、木が長持ちします。(腐りません

木材防腐剤 いいですね

防腐剤は[クレオトップ(ブラウン)]を愛用しております

一晩乾かして、明日は表を塗ります!

 

年末年始休業のお知らせ

年末年始は下記の期間を休業日とさせていただきます。

【年末年始休業期間】
2020年12月29日(火) ~ 2021年1月5日(火)まで
年始は1月6日(水)から営業とさせていただきます。

お急ぎの御用がある方はメールにてお問い合わせいただけましたら
できるだけ早めに返答させていただきます。

年明けも例年1月下旬~3月頃は繁忙期となります。
ご相談のある方は納期の余裕をもって早めにお願いします。

企業実習にて

創造社専門学校 産業デザイン学科一年 プロダクト専攻のF.Yです。

 

学校では主にアイデア出しからスケッチ、モデルの作成に至るまでの作業を行っております。

プロダクトの中でも私がやりたいことは、家具や雑貨のデザインです。

しかしながら、私は現場で使う工具も触ったことが無ければ、そもそもそのような場所に出向いたこともない。

もし自分が現場を多少なりとも知っていたならば「このデザインはこういった加工を想定してデザインしました」と説得力のある根拠を用いることができます。

 

こういった経験が大事かと思い、企業実習、そして私がかねてから興味を持ち続けていた家具の製作を中心に活動されている。

箭木木工所様の企業実習を11月16日から12月12日の約一ヶ月の間お邪魔させていただきました。

この一ヶ月を通して思っていたことは物を扱う丁寧さと配慮です。

これは、どこの現場でも共通して言えることかと思いますが、これを直に目の当たりにすると、「あ、そういうところも作業するんだ」という場面が多々ありました。

 

一ヶ月を通して思っていたこと、実はもう一つあるのです。

それは、「やっぱり楽しかった」です。

これは自分の思っていた通りでした。

私が今回手伝わせていただいた作業は、木材を丸ノコで切断したり、練り合わせという接着方法を行ったり色々なことをやってきました。

  撮ってもらいました同じ学校で同じ実習先の相方です

 

そんなことをやりながら「こういう工具があるんだ」と感動したり「この機械すごい」と感銘をうけたり

初めて現場を見るからこそできる感動がとても自分の中では楽しかったです。

 

 

さて、今日は12月10日(木)なのですが、今日行った作業内容は、午前中、木材と木材をネイルガンで繋ぎ合わせるという作業を主にやっていました。

積み上げると腰くらいの高さになりました

午後からは、シンクに15mmの板と1.5mmの化粧板を貼るという作業を行っていました。

前のスプレーを使って二枚の板をシンクに重ねてくっつけます

明日はお休みで、残り次の実習が最後となってしまいましたが、最後まで大きな怪我なく、ここで学んだことを普段の授業にうまく生かしたいと思いました。

あと一日ありますが、ありがとうございました。

企業実習での経験と学び

はじめまして。

創造社デザイン専門学校 プロダクト専攻 1年の山下七穂です。

今回は企業実習として14日間お世話になりました。

 

実習中はおもに小箱の製作に携わらせていただきました。

作業としては、端材を組み合わせて一枚の木の板にし、それをカットしてタッカーで留めます。

その後、練り合わせをしてベニヤ板を接着し、プレス機でプレスします。

この後にも、パネルソーでカットしたり、やすり掛け、コルクの練り合わせ等を行い小箱を完成させていきます。

単純な構造に見えるものでもたくさんの手順を踏んで完成するのだと、実際に自分の手で作ることによって感じることができました。

他にも棚の芯組みやシンクに板を貼る作業、現場で棚の設置の手伝いなど様々な体験をさせていただきました。

 

今回の実習では実際の商品を製作したりと学校では学べないことを学ぶことができ、非常に貴重な体験になりました。

これから先も今回の体験を活かして頑張っていきたいと思います。

 

 

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.