箭木木工所のヒロセです。
今回のブログ更新は家具の話ではなく、箭木木工所がある大阪府大東市の企業
㈱山田製作所さんに見学に行った時の話です。
㈱山田製作所さんは3S活動(3S活動とは「整理・整頓・清掃」のことをいいます)の
徹底的実践で有名で、毎年100企業以上が工場見学に訪れているそうです。
(詳しくはhttp://www.yamada-ss.co.jp/torikumi/3s.htmlこちらで)
㈱山田製作所さんは、朝礼前には清掃をするんですが工場を12ブロックに分け、1週間で工場全体の
清掃が完了するなど、清掃活動が凄くシステム化されているだけではなく
徹底的にそのブロックを社員の方が清掃し、本当にチリ一つない工場で驚きました。
毎日朝礼も行われ、問題が起きた時には1時間以上社員全員でディスカッションを行うこともあるらしいです。
安全確認とその日のスケジュール確認を全員で行う。この朝礼も徹底的に行われていました。
工程管理についても、製作の前倒しをしないそうで、普通の工場なら早めに発注品の製作を行うんですが、製作した物が工場内で邪魔になるので前倒しをせず、空いた時間には3Sの実行を行い工場の整理を徹底するんだそうです。
そして、材料なども多発注をせず在庫を持たないルールをっ徹底して行い、工場内スペースの確保と、整理の維持を徹底していました。
見学中にここまでに色々徹底して行っている理由は何だろう?かと考えたのですが、はっきりとした理由が分かりませんでした。山田社長からの話を聞き、「リードタイムの短縮」につながり生産性の向上、品質の向上に繋がっていき、顧客からの信頼など企業利益に直結するモノだと分かりました。
本当に㈱山田製作所さん凄いなと感動する見学でした。
「整理・整頓・清掃」をここまで徹底して行う事は大変な事ですが
この見学後、箭木木工所でも改善できる所は「整理・整頓・清掃」を進め
作業の効率化と品質の向上に繋がる様取り組んでいます。