大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

レーザー加工!

久しぶりに当社の「レーザー加工機」を使ってみました!

宣伝するのを怠っておりました、、

今回のオーダー依頼は、某高級ホテルの「お部屋の案内サイン」の製作です。

材料はタモの無垢材で、既存サインの雰囲気に合わせてレーザー加工します!

まず、お試し焼きで↓ちょっと薄めだったので、

焼くスピードを調整してみました↓(深く濃い色なりました!

当社のレーザーちゃんもこんなにきれいに焼けるじゃないですか!←少し感動しました(笑)

さて、本番いきます!

お部屋の番号

なかなか、イイ感じに焼けていますね

↑贅沢にNCちゃんを作業台代わりに使っております。

今回は、深く濃くするためにゆっくり焼いてみました。

タモ材はレーザー加工とかなり相性が良いですね勉強になりました。

おまけ↓自社ロゴマークも入れて、木工家具のトータルプランナーYAGI WOODWORKS.CO.,LTD

ちょっと格好良くアルファベット使ってみました

YAGI WOODWORKS.CO.,LTD

やぎ部長も↓

細かい線もちゃんと焼けてますね!

レーザーちゃんを見直しました!

みなさま、

レーザー加工、いかがでしょうか。

材料も自社で手配・加工しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ

(劉)

1月27日(日)、伊藤園主催イベントで琵琶湖ヨシ刈り活動に参加してまいりました。
水を扱う飲料メーカー伊藤園のCSRの一環として、「お~いお茶」の売上から琵琶湖のヨシ原保全活動にあてた活動とのことです。
ご縁あって参加することになったのですが、私もヨシ刈りは初めての体験で楽しみにしておりました。

 

草津駅前に集合
JR草津駅前に集合しバスで目的地まで移動します。

 

背景の比良山系も雪化粧
バスで25分程移動し琵琶湖湖岸の目的地に到着。
この日は寒波の影響もあり、対岸に見える湖西の比良山系は雪化粧
すっごく寒いっす!!

 

ヨシ原 ヨシ(葦)
昔は葦簀(ヨシズ)やヨシの衝立、ヨシ屋根他、様々な用途で利用されていたようですが、戦後は安い外国製品にとって代わられたり、ヨシ原そのものが減少してしまい生物多様性や水質浄化にとって欠かせないヨシ原の保全が必要となっております。

 

三日月滋賀県知事 宮本守山市長
この日は三日月滋賀県知事と宮本守山市長も参加されていました。
(大企業のCSRは違うな~)

 

全員で記念撮影
三日月知事は次の予定が入っているようで先に全員で集合写真。

 

最初のゴミ掃除
活動の初めに護岸のゴミ掃除。

 

ヨシ刈り開始 ヨシと格闘
そして、いよいよヨシ刈り開始。
子どもも長靴を履いてヨシ刈りに奮闘

動き出すと夢中になってしまい、ドンドン作業が進みます。
体も温まり、暑く感じるくらい作業に没頭。

 

随分と刈り込んだ
活動は午前中のみでしたが、随分と刈り込みました!!
(もっと活動したかったな~)

 

ヨシの丸立て
最後は刈り取ったヨシを集め、丸立てにして活動終了

 

オリジナル弁当
ヨシ刈り活動終了後は琵琶湖博物館に移動して昼食タイム。
この日は地元企業「平和堂」さんの計らいで地元食材を活用したオリジナル弁当が振舞われました
めっちゃくちゃ美味くて綺麗に完食

 

琵琶湖博物館にて
食後は1時間弱だけですが琵琶湖博物館を足早に観覧させていただき終了。

初めてのヨシ刈り活動でしたが、ササ刈りと要領は似ていて楽しくケガもなく作業を行うことができ、琵琶湖博物館も観覧できて有意義な1日となりました。

また、当社としても木を扱う立場として各種環境活動に力を入れておりますが、楽しみながら勉強させてもらえた良い機会となりました。
本日学んだ事を活かしていくためにも、また明日からも前向きに頑張るぞ~~

 

なお、伊藤園の琵琶湖環境保全活動については下記ページをご参照くださいって伊藤園の社員ではありませんが
伊藤園CSR

(以上、ヤギ?!の報告でした)

今年の抱負!

こんにちは! 丹波です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザや胃腸炎が流行してますので、

くれぐれもご注意してください。

実はそんなことを言えなくなってしまったんです。

2019年になって今年の抱負を「丈夫な体作り」として、体調には十分

気をつけていたのですが、流行りの急性胃腸炎になってしまいました。本当に情けない(泣)

今年の抱負を社員全員の前で、声高らかに報告したばかりなのに本当に恥ずかしいです。

今日から今年の一年頑張れる、丈夫な体作りをしていこうと思います。

 

 

マレーシア森林保全研修①

お久しぶりです。

この度、2019年1月10日~15日、

環境省の事業で「企業のためのボルネオ森林保全研修」に参加させていただきました。

↑〈持続可能な森林経営や生物多様性の保全に資する森林再生に関する理解を深めるための研修ツアーです。マレーシアのボルネオ島サバ州のアブラヤシ農園開発が進む地域において、熱帯林の保全活動と持続可能な森林経営の現場を視察し、現地の団体や企業、行政機関との意見交換会などを行います。〉

という主旨で、株式会社箭木木工所を代表して行ってまいりました。

 

ところで、オーダー家具作るには、ラワン合板(ラワンベニヤ)は不可欠な存在です。

実は私たちが普段言うている「ラワン」というのは「ケヤキ」や「タモ」みたいな一種類の木の名前ではなく、

フタバガキ科の常緑高木広葉樹の総称となります。

熱帯植物なので、フィリピン、ボルネオ(マレーシア)やインドなどが主な産地となります。

今回、まだ木材になっていない「ラワン」、見れるかもしれないのが楽しみです。(個人的にw)

 

1月10日

朝から晩までほとんど移動でした。

関空→クアラルンプール(マレーシア首都)→コタキナバル(マレーシア・サバ州州都)

いざ、出発!

↑出発前に一枚

日本以外初めての海外です!ドキドキです。(笑)

今回の行き先ボルネオ島については、以前からアブラヤシのことで、名前だけは聞いたことがある程度でした。

現地のことをほとんど知らない状態だったので、

行くまでの間に、ボルネオ島関連の本を読んだり、ネットで情報を調べたりしていました。

↑飛行機でも少し勉強します。アイスとマフィンは美味しく頂きました。

飛行機で関空からクアラルンプールまでは約6時間かかります。

↑目の前にモニターでは、映画やゲームなど、リアルタイム情報も確認できます

↑そして、クアラルンプール到着しました。いい天気です!30度!

乗り継いで、コタキナバルに向かいます。

遅い時間の便だったので、飛行機がかなり空いてました。

りゅう

(つづく)

木工所リフォーム?

明けましておめでとうございます!何でも屋の丹波です!!

 

昨年の12月より木工所内のペンキ塗りをはじめました。

少しでも工場内をキレイにしようとし始めたことなのですが、

工場の天井部分の塗装は大変な作業でした。

 

真っ黒になった鉄骨をきれいに拭いています。

 

箭木木工所のボス!

社長の箭木です。

背が高いので私ではやりにくいところをやってもらっています。

細かい部分も丁寧に!

 

箭木木工所のマドンナ?の劉です。

上司の劉です。

 

おかげで暗い感じがしていた工場も明るくきれいに

仕上がりました。

白く塗っただけで大変明るくなりました。

ではでは、今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします

 

昨年年末に納めた仕事をご紹介いたします!

 

「既製品の家具も色々探してみましたが、

我が家に合いそうな物がなかなか見つからなくて、

オーダーメイドで作りたいです」のご依頼をいただきました!

 

「こんな感じの家具が欲しいです」↓っとお客様からスケッチを頂きました。

お客様のスケッチ。

 

当社で、細かい寸法の調整して、図面作成しました!

簡易図面。

家具製作スタート!(写真ではだいぶ形になっておりますが

 

製作中です!

 

引出の三段引きスライドレール、付けました!

 

引出は桐材で作りました電動サンダーで表面を仕上げます!

サンダーかけます!

 

今回、お客様が選んでいただいた化粧板(アイカ工業)はすごくやさしい木目でした。

完成しました!

 

横目使いはいいセンスでございます!

引出!

 

 

個人的にもすごくイイ感じで出来上がって、嬉しいです!!

 

タイトル 電話台収納家具
サイズ(mm) w900*d460*h800
構造 フラッシュ構造
仕上げ 桐材、ポリエステル化粧合板、メラミン化粧板
塗装 無し
値段 約13万円(消費税別途、配送費含む)
製作期間 最終仕様決定後約2週間

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

新年明けました。
本年も何かと宜しくお願い致します。
年末に痛い思いをしたヤギです。

絆創膏になりました
年末のケガは完治していないものの、大袈裟なガーゼから絆創膏になりました。
あと1週間もすれば何も貼らず日常を送れるはずです。

ということで、年末は連続して痛い目にあいましたが、今年は前厄ということもあり元旦に初詣登山へ行ってまいりました。

初詣登山ですので、ケーブルカーやバス等の公共交通機関はできるだけ使わず、頼りになるのは自分の足のみ。
昔の人達も同じようにしていたことだと思います。

信貴山口駅
信貴山口駅前を通り過ぎ登山口に向かいます。

薄暗い登山道入口
登山道入口付近は荒れた雑木林で薄暗く少し気味悪い雰囲気

イノシシとブタの交雑種イノブタに注意
イノブタに注意して登ります。

高安山(峰山)
途中で峰山(高安山)に登頂。

朝護孫子寺の本堂 本堂から奈良盆地を望む
本堂到着。
さすがに凄い人。

四国八十八ヶ所霊場めぐり 有名な「世界一福寅」 京都みたい
「トラのお腹の中を歩く四国八十八ヶ所霊場めぐり」や有名な「世界一福寅」に毘沙門天王。
初めて訪れた信貴山朝護孫子寺でしたが、境内は凄い広くて見所たくさんでした。
お賽銭箱が至る所にあるため、小銭は多めに(100枚以上)持参しないと足りません。

フユイチゴ
帰りの道中、フユイチゴを発見。
美味しくいただきました

太陽が傾いてきた
出発が遅かったため帰りは、太陽が夕日になってきました。

阿倍野ハルカスが見える
何とか日暮れまでには戻ってきて帰路につきました

健康祈願を行い、安全第一で今年も進んで参りたいと思います。

神棚にうどん、のど飴
事務所の神棚に「どん兵衛」と「のど飴」を供え、新しい榊(サカキ)で神様にも祈願。

今年もがんばるゾ~

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.