大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

鹿の食害による樹木の立ち枯れを防ぎ森林再生させる活動に参加すべく日本百名山としても有名な大台ヶ原へ行ってまいりました(^^)v

森林再生 保全活動 森の説明 登山隊
付近の大杉谷で救助隊の隊長をされている方も参加されており、周辺の自然環境について写真を見せていただきながら自然の厳しさについてもお話いただきました。
今回は林野庁や環境省、林業関係者他、一般参加者も多く各班に分かれての作業。

鹿よけネット 環境保全 家具屋の環境保全活動
笹が沢山生い茂っているのに、鹿は木の幹をかじりとって枯らしてしまうので、鹿が幹をかじらないようネットを巻き巻き。
作業は林業関係者の方にもご指導いただき、しっかり勉強(・_・D フムフム

ネット巻き作業 鹿よけ
以前巻かれた鹿よけネットは傷んでしまっているので先に取り除き、鹿が立ち上がっても届く高さまでは新しいネットをしっかり巻き付けて完了(^_^)v


森林再生事業は数十年前から続けられており、自分自身も20年ほど前から大台ヶ原には登っているけど、その頃からの変化は正直なところよく分からない。
そのくらい森林再生には時間がかかり今でも白骨樹だらけの場所もある。
笹原となった場所を昔のような森林に再生するには気の遠くなるような月日が必要となるのでしょう。
問題が多岐に渡ることから容易ではない森林再生事業だが、家具製造という木に関わる仕事をしている以上、人生の中で少しずつでも森林再生に携わっていきたいと改めて思いました。

森林再生 家具屋

海外製家具 収納棚

写真の海外製家具が入手困難につきオーダーで作って欲しいと依頼がありました( ゚Д゚)

概ね作れそうだが、TOPのアーチが難しい。

曲げ加工機 別注家具

ベテランの家具職人は木材曲げ加工機を使ってR加工を行います。仕上がりとなるR型を作って下地とします。

家具のR加工

途中の過程は企業秘密(単純に写真撮り忘れただけ…)ではないけど、難しい工程を黙々と進めていくベテラン職人。

ドロップ丁番とソフトダウンステー仕様

元の家具は詳細仕様が分からないためオリジナル仕様を提案。
簡易デスクとしても使用したいと要望があったため、扉を兼ねた板にツマミを設けると内側にツマミの固定金具が出てきて邪魔になることからツマミは設けない仕様としました。
もちろん指をかけて開けられる仕様にしているため使い勝手に問題はありません。

完成したアーチ型収納家具

ツマミはお客様がご用意されたものを取り付けて完成!!

元の家具は詳細仕様が分からない難易度の高い家具でしたが、そこは使い勝手が良いように提案させてもらい、製作はベテラン家具職人が何とか作り上げました(^^)v

家具を作ると言っても一人だけでは全てを対応することが難しいことも多々あります。弊社では各自の得意分野で分担してお客様に喜んでいただける家具の提案を心掛けております。

オーダー家具のことなら弊社までお気軽にお声掛けくださいね!

タイトル アーチ型収納
サイズ(mm) W910*D460*H1600
構造 フラッシュ構造
仕上げ 化粧板仕上げ
塗装
値段 約300,000円(本体価格)
製作期間 最終仕様決定後約2~3週間
お名前 必須
フリガナ
電話番号
メールアドレス 必須
郵便番号
住所1(都道府県名)
住所2(市町村名~番地)
ご連絡方法
詳しい内容 必須
ファイルの添付

gif,png,jpg,pdf,swf,txt,xls,doc,ppt,zip,lzh
※ファイル名を半角英数字にして下さい
※2MBを超えてしまう場合はギガファイル便もしくはfirestorageにアップロードしメールでorder@yagi-project.jpにお送り下さい。
スマートフォンからの画像ファイル添付は対応しておりません。メールにてお送りいただきますようお願い致します。



梱包・出荷作業

IDOです展示会に使用する什器を製作しました。

梱包含めての依頼でしたので、今日は出荷の準備をします

大きい展示ブースなので、分割仕様になります。

展示会 展示用什器

↑こちらは下の半分です。

展示会 ブース什器

↑こちらは上の半分です。下の半分にインローを入れて現地で組み立てます。

展示会 展示用什器 インロー仕様

↑梁部分用のインローです。

遠いところまで運ばれる予定らしいです

エアキャップ 梱包 展示会什器

角当てて、エアキャップで巻きました。

エアキャップ 梱包 展示会什器

現地に無事到着できますように

おまけに↓元気なピース!

壁面 キッチン家具 製作中

おかげさまで今日も忙しく過ごしております。

別注家具や什器、木製品など、お気軽にお問い合わせくださいませ

はじめまして

はじめまして、今回ブログを担当します。

森と申します。2022.10.3に入社したばかりの新入社員です。

以前は仏壇製作を15年程携わり、お仏壇以外に木工雑貨や家具なども製作していました。

新入社員と言いましても、まぁまぁのおじさんです。

今日は吹田市までお客様のご自宅へ扉を引き取りに行きました。

初めてご対応させて頂いたお客様でしたが、とても親切にして頂き扉の取り外し及び搬出スムーズに行えました。

まだ入社して3日目ですが、刺激的な毎日を送っています。

(久しぶりのミッション車もドキドキでした。

持って帰ってきた建具↓これから加工に入ります、出来上がり楽しみですね。

既製品の建具 加工

 

別注家具や什器、木製品など、お気軽にお問い合わせくださいませ

10月になりました☀

おかげさまで

今日も忙しか過ごしておりますRYUです。。

毎日納品?!が続いているの気がしますが

少しゆっくりしたい気持ちになりました、、

最近は主にお家の食器棚、キッチン収納やテレビボード(壁面収納)を製作しております。

↓シンプルな食器棚です。

オーダー家具 食器棚

↓キッチン収納の引出と内引出!

オーダー家具 キッチン収納 内引出

↓少し手間かかりますが、イイ感じの出来上がりです!

細かいもの入れても大丈夫、メラミン化粧板仕上げの仕切り付きです

別注家具 引出 仕切り付き

ではでは、

別注家具や什器、木製品など、お気軽にお問い合わせくださいませ

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.