大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

こんにちは。

産業技術短期大学、機械工学科、一年生です。

2月14日から2月18日までの5日間インターンシップでお世話になりました。

大学で企業研修があり、いくつかの会社がある中で箭木木工所さんに希望しました。

理由は、家具や木工についての知識はなかったのですが、ものづくりに興味があり、作業などをすることが好きだったからです。

まず、始めに家具の検品作業をし、掃除用シンナーとウエスを使用し、家具に付いている汚れなどを拭き取りました。

次に、実験用の木箱を製作しました。

タッカーを使って枠板を作り、そこにのりでベニヤ板を貼り付け、プレス機で抑えました。次に、プレスした板をカットしてフィニッシュで組み立てました。

実際に組み立てた木箱です。

また、棚を製作する作業もしました。

思っていたよりも難しかったのですが、完成した時は達成感がありました。

棚です。

最終日には、NCという機械で加工作業をするためのプログラムをさせていただきました。

図面から数値を読み取って入力しました。

  

 

5日間という短い期間でしたが、沢山の体験をすることが出来て家具や木工についての大変さや楽しさを感じることが出来ました。

普段の大学生活では経験できないことばかりだったので今回のインターンシップに参加することが出来てとてもよかったです。

本当にありがとうございました!!

 

こんにちは。

私は、産業技術短期大学で機械工学について勉強している学生S.Jです。

2月14日~2月18日までの5日間、インターンシップでお世話になりました。

私は将来、人の役に立ててやりがいのある仕事に就きたいと思っていました。

そこで、ほとんどの人がお世話になっていて、どの家にも当たり前のようにある家具を

オーダー家具製作専門としていらっしゃる箭木木工所さんのインターンシップに参加しました。

 

まず、始めに家具の検品作業から入り、板の隙間などから接着剤がはみ出していないか、

汚れなどはついていないかなどを確認し、掃除用シンナーとウエスを使用して拭き取りました。

トリマーを使いこなすR.S (本人からは、許可を得ています)

↑画像が無かったのでトリマーで作業をしている様子を載せさせていただきました。

 

次に、実際に製品となる棚の製作をお手伝いさせていただきました。

S.Jと完成した棚、 This photo was taken by T.U

私たちは、棚のパーツを組み立てる作業をしました。

組み立てるだけだと簡単だと思っていました。ですが、実際はとても大変で

一つ一つのパーツを丁寧に組み立て、完成したら

汚れの有無などの確認をして仕上げに角の部分を丸くするためにやすりをかけました。

手作業で且つ素早く丁寧に作業をこなしているスタッフさんを見ると

とてもカッコよく見えました。

 

5日間、とても短い期間で沢山ものづくりに関する極意を学ばせていただきました。

今回のインターシップを経て、DIYの裏技や木材の材質よっての適切な加工の方法などを

ホームセンターに行って早速実践してみようと思います。

5日間本当にありがとうございました!!

 

 

はじめまして、産業技術短期大学の機械工学科の私はいインターシップの授業で、箭木木工所に5日間お世話になりました。

今回のインターシップは、まず箱作りをさせて頂きました。枠組みを組みその上にベニヤ板を取付プレスしました。枠組みをするのにタッカーを使いましたが、初めて使ったため狙たところを打てなかったり難し方です。その後、ベニヤ板を貼った板にコルクを貼りボンドとフィニッシュで組み立てました。箱の角を1つ1つ面取りするのには疲れましたが、お客様のことを考えて作られていることが分かり、箱一つにしても丁寧に作られていることがわかりました。

実験用コルク箱

次に、棚づくりをしました。なかなかうまくいかないことも多くありましたが、完成した時の達成感がすごくありました。時々ミスや確認漏れがあったのが反省点です。サンダーなどで棚をきれいにしていくのが商品として出ていくときに喜んでもらえるようにがんばりました。

棚

今回のインターシップでは、初めてのことをすることが多く緊張や戸惑いでミスをることがおおくありました。家具づくりの楽しさや、難しさをかんじました。

5日間短い間でしたが、多くの貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.