こんにちは。

私は、産業技術短期大学で機械工学について勉強している学生S.Jです。

2月14日~2月18日までの5日間、インターンシップでお世話になりました。

私は将来、人の役に立ててやりがいのある仕事に就きたいと思っていました。

そこで、ほとんどの人がお世話になっていて、どの家にも当たり前のようにある家具を

オーダー家具製作専門としていらっしゃる箭木木工所さんのインターンシップに参加しました。

 

まず、始めに家具の検品作業から入り、板の隙間などから接着剤がはみ出していないか、

汚れなどはついていないかなどを確認し、掃除用シンナーとウエスを使用して拭き取りました。

トリマーを使いこなすR.S (本人からは、許可を得ています)

↑画像が無かったのでトリマーで作業をしている様子を載せさせていただきました。

 

次に、実際に製品となる棚の製作をお手伝いさせていただきました。

S.Jと完成した棚、 This photo was taken by T.U

私たちは、棚のパーツを組み立てる作業をしました。

組み立てるだけだと簡単だと思っていました。ですが、実際はとても大変で

一つ一つのパーツを丁寧に組み立て、完成したら

汚れの有無などの確認をして仕上げに角の部分を丸くするためにやすりをかけました。

手作業で且つ素早く丁寧に作業をこなしているスタッフさんを見ると

とてもカッコよく見えました。

 

5日間、とても短い期間で沢山ものづくりに関する極意を学ばせていただきました。

今回のインターシップを経て、DIYの裏技や木材の材質よっての適切な加工の方法などを

ホームセンターに行って早速実践してみようと思います。

5日間本当にありがとうございました!!