大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

 

はじめまして、

羽衣国際大学 人間生活学科 住空間デザインコース M・E です。

 

普段は、どうすればクライアントの要望に応えられるか、快適に生活を送ることができるかなど、

住居のデザインについて勉強しています。

そのとき、オーダーメイド家具を用いることが多く、どのように製作されているのかが気になったので、

今回エントリーさせていただきました。

インターンシップの実習では10日間お世話になりました。

 

 

実習中は、主に実験に使用する箱の製作に携わらせていただきましたが、
従業員の方のお手伝いもさせていただきました。

 

【実験用の箱の製作】

芯材をカットソーでカットし、タッカーで芯組みをしました。

その後、練り合わせでベニヤを接着し、乾燥させたものをパネルソーでカットしました。

他にも、フィニッシュでの組み立て、ビス留め、練り合わせ、パテ埋め、ヤスリ掛けなどの作業も行いました。

横挽昇降盤溝突機

パネルソー

 

【従業員の方のお手伝い】

シンナーで糊や汚れを拭き取る掃除を行い、取引先の会社まで搬入しに出向きました。

お客様に引き渡す直前まで汚れの確認を行ったのが印象的です。

木材に化粧板を貼る作業も行いました。

糊の汚れ

 

 

今回の実習では普段使えない機会に触れ、実際の商品を製作することができ、

非常に貴重な体験になりました。

大学でも、今回の体験を活かして頑張っていきます。

はじめまして。

武庫川女子大学 生活環境学科建築デザインコース3回生の角樋希望と申します。

8月17日から5日間、インターンシップをさせていただきました。

大学では主に建物の設計について学んでいます。学んでいく中で木造建築に興味を持ち木工に興味がありました。そして実際に製作されている現場のことを知りたいと思い、インターンシップに参加させていただきました。

 

5日間、体験させていただいて印象に残つたことを書きます。

実験用木箱(50箱)の製作をしました。

実験用木箱を作成

実験用木箱を製作するにあたって、見たことがない大きな機械や今まで触ったことがない道具に触れました。使用した道具の一部を紹介させていただきます。全て初めて使用する道具だったため、最初は手が震えるほど緊張しました。

フィニッシュパネルソー

特にフィニッシュ(左側の写真)を使用して釘を打つ作業に苦戦しました。側板に対して真っ直ぐの角度で釘を打つことが難しく何本か釘が斜めに刺さってしまい、面から釘が飛び出した状態になりました。しかし社員さんが親切に何度もアドバイスをしてくださったおかげで、コツを掴み出来るようになりました。

実験用木箱の中

この写真は木箱の中の写真です。底板にはコルクが貼られています。ボンドで練り合わせて貼るのですか塗り加減が難しいなと思いました。

側板や底板の外側の部分はエアサンダーで面取りをしました。面どりをしていると、だんだんと綺麗に仕上がっていくのが分かって嬉しかったです。

収納棚板 芯材組み収納棚板 めんたに釘を打った際の写真

収納棚板の製作補助も、させていただきました。タッカーで芯材組みをしたり、釘を打つ作業をさせていただきました。

 

5日間体験させていただいた中で、1つ1つの作業を丁寧に行わないと後々の作業で作り直さなければならないものも出てくるということに気付き、特に丁寧に作る重要性を学びました。今回のインターンシップは、あっという間に時間が過ぎ私はモノづくりが好きだということが改めて分かり将来、ものづくりに携わる仕事をしたいなと思いました。大学の授業では経験することができないことを沢山させていただき、有意義な5日間を過ごすことができました。5日間、本当にありがとうございました。

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.