久々の更新となります。(箭木^^;)

例年11月~3月頃はバタバタと非常に忙しい時期なのですが、色々とご縁あって3月初旬にマレーシアの
国際家具見本市へ何とか時間をつくって行ってきました。

マレーシア国際家具見本市会場

こういった見本市は写真撮影禁止のブースが多く、あまり写真はありませんが一つの会場は
首都クアラルンプールにそびえたつペトロナスツインタワー近くにある会場でした。

ペトロナスツインタワークアラルンプール

今回はマレーシア貿易開発公社という機関の現地スタッフの方に案内をしていただいたお陰で
移動もスムーズも行うことができ広い会場でしたが、多くのブースに立ち寄ることができました。

昨年はバンコク(タイ)の国際家具見本市にも足を運んできたのですが、わずか10年程前と比べても
街の発展には驚かされるくらい、アジアは現在凄い勢いで経済発展を遂げています。
所得の中間層や富裕層が増えるつれてオーダー家具の市場も大きくなっていっていることは間違いありません。
そのような市場の開拓を目論んで色々と探っているのですが、「百聞は一見にしかず」です。
足を運ぶと考えている以上に学ぶことや収穫は多くあります。

国際家具見本市国際家具見本市

今回、マレーシアの見本市で感じたことは私が考えていたよりも、ずっとデザインや品質も良く、なおかつ日本よりも
ずっと安価に家具が作り出されていること。
そのような状況を理解したうえで、国内でも海外展開するにしても、日々の仕事に取り組んでいかないと
この仕事で明るい未来を築けないと思いました。

また、前向きに頑張っていきます!!

国際空港