大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

久々の更新となる箭木です。

インターンシップ生を受けるようになって今年で4年目。

今夏は関西の各大学から1人=5日~14日といった期間で日程を調整して
合計33名の学生さんたちにお越しいただきました。

年々、インターンシップ参加を希望する学生さんが各大学で増加傾向にあるようで、
予想以上に多くの学生さんが応募してくれました。

指導を受ける学生さん
応募していただいた以上、できるだけ断らずに受け入れようと努めた結果、参加学生の多い日は
1日で10名以上という日もあり、非常に賑やかでした。(本音はちょっと大変だけど・・・)

今年は女子学生の方が多かったのですが、皆で相談しながらも夏の暑い工場内で
文句も言わず、真面目に黙々と作業を行っていました。
余談ですが、最近の学生を見ていると男性よりも女性の方が色んな意味でしっかりしている人が多いように思います。

木工所ということもあり、基本的には家具の製造補助を行いますが、基本的なことを教えたら
先に教わった学生が他の学生に教えていくといったやり方で、自らも人に何かを教える難しさを
経験してもらうようにしました。

他の学生に教えて作業を教えていく
皆で分担して教え合いながら家具を仕上げていく。
この過程で一人一人が理屈だけではない多くのことを学んでいきます。

皆で作業分担
どのようにしたら人に分かり易く伝えることができるのか、
他大学の学生に教えてもらう際には、どのように接すればよいのか、
手が空いたら何をするのか、また誰に聞けばよいのか、
等々、普段は接することのない他大学の学生との交流の中から学ぶことは非常に多いと思います。

そして、全員が木工作業を体験することによって
「考えていたよりも1つの家具を作り上げることに多くの労力を費やし、多くの失敗を重ね、
大変な苦労の結果、ようやく1つの家具が完成する」ということを全員学びます。

また「夏場の木工所は非常に暑く、毎朝8時までに連日出勤することの大変さ。
そのために体力と気力が必要」このことも例外なく全員参加して初めて知ることです。

せっかくインターンシップに参加してもらっている以上、優しいことばかりでなく、仕事の大変さを知ることも
非常に大切だと考え、心を鬼にして(?)大きな怪我をしない程度に頑張ってもらっています。

皆で作業分担
弊社としてもインターンシップ生を受け入れることによって大変な労力は費やしますが、多くの価値があると考えております。
・社会貢献活動
・社員への刺激
・社内の雰囲気が明るくなる
・木工業界に就職を希望する学生の確保
・常識に捕らわれない発想
等々、挙げれば多くの良い効果が期待できます。

夏のインターンシップ生の受入れが始まるころに夏が始まり、受入れの終わる͡ころに夏が終わる。

長いようで短い弊社のあつ~い夏、今年も無事に乗り切ることができました。

引き続き、業務に邁進していきます!!

昨年に続き「ビジネスチャンス発掘フェア2015」に出展します。

ビジネスチャンス発掘フェア2015

レーザーグラフィックを施したオリジナル家具と「未発表の新作小物」も展示する予定にしておりますので、
皆さん是非お越しください。

招待券がなくても無料で入場できますよ!!
皆さんのお越しをお待ちしております。

キッチン横の壁面収納

マンションの一室に収める壁面収納。
壁の凹凸が多く、採寸や意匠設計の難しい案件でした。
細かい仕様にもこだわったオーダーならではの家具となりました!!

家具屋 1点ずつ丁寧に オーダー家具を連結作業
今回は壁面全てに家具を作るわけではなく、凹凸ある壁の一部に採寸してオーダー対応で作った家具の設置。
いつものように1つずつパーツで作った家具を現地で組み上げていくことによって最終形態のサイズに近づけていきます。

水平器でレベル調整
家具の設置は簡単に思えてしまうのですが、水平器やレーザーを使って細かいレベルや位置調整を行いながら1点ずつ組み上げていく結構手間のかかる作業。

この作業を怠ってしまうと、目では分からないレベルで本体が傾くことになってしまい、パーツごとに作った家具がキレイに接合できなかったり、扉がうまく取りつけることができない等の問題が発生します。

そのようなことから、簡単そうに見える作業にも取り付ける人の腕の良し悪しが如実に出てきます。

アジャスター レベル調整&巾木取付 収納内部 盆引出
現地での高さや巾木調整がし易いよう、今回は大型アジャスターにて製作。扉内部には板状の引出を設け、壁にあった既存コンセントを家具内部に引き込むことによって家電を引き出して使える工夫を施しております。

設置完了  特注家具 収納内部 注文家具
本体設置後は壁と家具本体の接地箇所をコーキング処理。
最後に扉の前後調整や隙間調整を行って完成。
壁の凹凸が多く、難しい施工でしたが、無事にピッタリ納めることができました。

タイトル リビング壁面収納
サイズ(mm) W1750*D470*H2400
構造 フラッシュ構造
仕上げ ポリ・メラミン・スリガラス
塗装
値段 約50万円(配送・搬入・設置まで含む)
製作期間 最終仕様決定後約3週間
お名前 必須
フリガナ
電話番号
メールアドレス 必須
郵便番号
住所1(都道府県名)
住所2(市町村名~番地)
ご連絡方法
詳しい内容 必須
ファイルの添付

gif,png,jpg,pdf,swf,txt,xls,doc,ppt,zip,lzh
※ファイル名を半角英数字にして下さい
※2MB以上のファイルはfirestorage等でお送り下さい。
スマートフォンからの画像ファイル添付は対応しておりません。メールにてお送りいただきますようお願い致します。



ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.