大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

今年は年末に向けて3カ月連続で痛~い目にあいました。

まず10月に左手人差し指をノミでスパっとカット(写真ありません)

次いで11月には右足親指の上に大きな板(ランバーコア材)を勢いよく落とし
安全靴を履いていなかったため裂傷
(その後、早速安全靴を購入し工場内作業は安全靴に変更)

足指のケガ

そして昨日(12月30日)、「こんな年末にケガしたら病院の先生も居ないだろうし大変だろうな」と
思っていた矢先、1M程の大きなバールを目尻にぶつけてしまい裂傷

やってもーた が~ん

いずれのケガも共通して言えることは「せっかちな性格ゆえ、安全確保を怠り急いで作業を行った結果」ということ。
いわゆる自業自得

工場内で作業をすることは少ないのに、その少ない機会に見事にケガをしてしまいました

いずれも、この程度のケガで済んだことが不幸中の幸い。

これ以上の大きなケガをすると自分が痛いだけでなく、周囲にも迷惑をかけてしまうため、いい加減反省して次に活かさねばなりません。

今年も残すところ、残り数時間。

来年はケガをしないよう「安全第一」、模範者となれるよう努めたいと思います。

 

本年は何かとご指導いただきありがとうございました。

皆様にとって来年は良い年でありますように

 

年賀状が書けていないので、今から大急ぎで書かねば

毎年年末恒例となっている野間の大ケヤキ(大阪府豊能郡能勢町)でのしめ縄づくりに今年も12月23日(日)に参加してまいりました。

野間の大ケヤキ

樹齢1000年以上といわれる日本有数のケヤキの巨樹です。
これだけ樹齢を重ねた木になると各所の傷みも出てきており、中島樹木クリニックさんが長年にわたり地元の方々と協力して木守りを続けております。
私も色んなご縁で中島樹木医さん親子とは学生の頃より面識があり、できるだけ毎年しめ縄づくりには参加させていただいております。

大きなしめ縄を皆で作る
遅れて到着したのですが、到着した頃にはケヤキのしめ縄が8割程完成しておりました。
地元のワラでケヤキに巻く大きなしめ縄を作っていくのですが、幹回り(地上1.2M)が約12Mもあり、長くて大きなしめ縄が必要なため大人が何人も協力して作っていきます。


しめ縄は最後に飛び出たワラを焼いて綺麗に整のえ完成!!

しめ縄を協力して幹に巻く
何人も協力して幹に巻き付けます。

各自のしめ縄づくり
ケヤキのしめ縄づくりの後は余ったワラで各自が家庭や職場で飾るしめ縄を作り。


しめ縄完成後は中島樹木医さん親子と一緒に、地元の方が用意してくれたお餅を美味しくいただきます

大ケヤキの経過報告
最後に中島樹木医さんより野間の大ケヤキについての状況報告をしていただきました。

自作した会社のしめ縄
会社用に作った手作り感満載のしめ縄はウラジロとダイダイをくくり付けて会社事務所に飾りました

今年も色々とありましたが、過ぎてしまうと早かった1年。

年内残りわずかですが、気を引き締めて、もう一仕事頑張るぞ

出張!家具のリフォーム

こんにちは!  丹波です。

本当に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらず毎日頭いっぱいですが、楽しく働かせていただいてますよー!

 

さて、12月19日 城東区のお家へ行って来ました。

家具の高さがたかいので、高さを低くできませんか?

という依頼がありました。

 

で、早速、上司の劉さんと一緒に向かいますと

梁がおおきくて、入らないです。

あと二センチ低ければ壁にピッタリとひっつくんですが、、、

 

これは家具を低くしないといけない。ということで

家具を調べて、

下の部分を切ることにしました。

 

丸鋸で慎重に切ります。

慎重に! 初登場丹波です。

写真の人物は初登場の私、丹波です。

寝転んででもほきょう!大事な作業です。

やりにくい部分も補強のためにやっておかないといけません。

家具の底の写真です。

下を切って、三角のプレートをもとに戻した状態です。

 

切断、補強完了しました!

では、家具を並べてみましょう。

大きい梁下にピッタリと!地震時にも倒れにくいですね!

ピッタリ寸法の家具!

家具がピッタリと入る寸法になりました。

あと二センチというところで入らなかった家具。捨てるかどうしようか

迷ってたそうです。お客様も、本当に相談してよかった、

と言っていただき、私達も本当にやってよかったです。

 

このような、お悩みをかかえている方は大勢いらっしゃると思います。

そんなときは一度私達に相談してみてください。きっといい

方法が見つかると思いますよー!

 

丹波でした!

Airヒンジ(エアーヒンジ)

寒くなりましたね!

工場は今日も元気でやっています!

この前、難しい加工をNCでやってみました。

ハーフェレのAirヒンジです!

「エアーは、そのコンパクトで小さなサイズにも関わらず家具に必要な全ての機能性を備えた、革新的で画期的なヒンジです。キャビネットの天板と底板に加工された下穴に埋め込んで取り付けられるので、ほとんど見えません。」

↑メーカーさんのHPより

確かに、その通りです!しかし!正確に深—–く掘り込みが必要なので、なかなか困ったものでした。

キリを探したり、メーカーさんや知り合いの人たちにも聞いたり、

加工出来るまでかなり苦労しました。。。

扉を付けたらこんな感じです↓

開け閉め調整します↓

Airヒンジ付きアルミフレーム扉!

並べてみます↓

大きなクローゼット!

 

改めて新しいこと(金物?!)を挑戦するのも大事だと思いました!

Airヒンジの加工についてお困りの方、ぜひお声を掛けてくださいませ

 

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿となってしまいました。

新入社員として自己紹介しました 生駒市在住の丹波です!

初めて投稿したのは梅雨前の頃だったと思います。

もうすでに寒い時期になってしまいましたね。

入社して早くも五ヶ月が過ぎましたが、まだまだ覚えることが多く、

毎日頭の中は一杯です。

 

さて、最近当社にて製作した私がお気に入りの家具を紹介しますね。

 

長いカウンターの下に引き出し、棚

二台並んで間が空いてますが、椅子に座ったまま作業ができたり、

立ってるときでも空いたスペースにワゴンなど置けば、直ぐにものが取り出せる大変便利なスペースになっています。

 

扉の手がかり

取手を取り付けると邪魔になるため、今回は扉の上に手掛かりを掘り込みます。

 

扉の中は可動だな!

扉を開けると、棚が二枚!高さ調整自在で便利です。

 

可動だなのダボはねじ込み式!

ねじ込み式のダボのため、丈夫で安心。

 

小物整理に便利な引き出しが4つ!

4つある引き出しのサイズは小さめですが、ものが見つけ易いよう、引出は全開できる仕様としました!!(もちろん抜け落ちないよう金物で調整してますよ。)

私の家でも勉強机に使えるカウンター収納がほしいのですが、

カウンターに脚をつけただけで、両側に箱状の引出収納はつけず、ほったらかしの状態です。

「父ちゃん、早く作って~!!」と、娘にせがまれています。

(丹波)

 

 

 

 

 

 

携帯が繋がらない!

会社携帯が急に電話かけれなくなって、焦ってました。

「携帯が壊れた!」←なんと、社長も同じく電話かけれないみたいです

もしかしたらお金払っていないかと慌てて調べてみたら、うちは自動引き落としでした。。

自分の携帯も電話ができなくて、これは事件だ!、、、

ふーーーーー一旦、落ち着きましょう

調べてみたらソフトバンクのみなさんが通信障害なっているみたいです、、

これはこれは大変です、、

幸い会社の固定電話が使えるので、なんとかお客さんと連絡を取ったりしております。

改めて思ったのは、電話ってすごい存在ですね

早く復旧出来たらいいですね

 

おまけ、

おかげさまで、忙しい日々です: )

 

↑二人で協力しあって、巨大パネルを製作しております!

(微妙にサイズ違いの10枚も!)

こちらももちろんオーダーメイドでございます。

家具だけではなく、木製什器&木製造作もお気軽にお問い合わせくださいませ!

(劉)

年末年始休業のお知らせ

年末年始は下記の期間を休業日とさせていただきます。

【年末年始休業期間】
2018年12月30日(日) ~ 2018年1月4日(金)まで
年始は1月5日(土)から営業とさせていただきます。

お急ぎの御用がある方はメールにてお問い合わせいただけましたら
できるだけ早めに返答させていただきます。

年明けも例年1月下旬~3月頃は繁忙期となります。
ご相談のある方は納期の余裕をもって早めにお願いします。

当社の環境活動の原点ともいえるボルネオ島での環境問題について考える研修(環境省主催)に劉が参加することになりました。

日程は年明けの2019年1月10日(木)~1月15日(火)となっております。

帰国後、東京での報告会もありますので、改めて連絡させていただきます。

ファックスフォームダウンロードはこちらから

出張によるご相談

よくあるご質問

レーザー表現したグラフィック家具

料金の目安まとめました

木材選びのポイント

お問い合わせはこちらプロフィール

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 
(英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)

〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針



Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.