はじめまして、産業技術短期大学の機械工学科の私はいインターシップの授業で、箭木木工所に5日間お世話になりました。

今回のインターシップは、まず箱作りをさせて頂きました。枠組みを組みその上にベニヤ板を取付プレスしました。枠組みをするのにタッカーを使いましたが、初めて使ったため狙たところを打てなかったり難し方です。その後、ベニヤ板を貼った板にコルクを貼りボンドとフィニッシュで組み立てました。箱の角を1つ1つ面取りするのには疲れましたが、お客様のことを考えて作られていることが分かり、箱一つにしても丁寧に作られていることがわかりました。

実験用コルク箱

次に、棚づくりをしました。なかなかうまくいかないことも多くありましたが、完成した時の達成感がすごくありました。時々ミスや確認漏れがあったのが反省点です。サンダーなどで棚をきれいにしていくのが商品として出ていくときに喜んでもらえるようにがんばりました。

棚

今回のインターシップでは、初めてのことをすることが多く緊張や戸惑いでミスをることがおおくありました。家具づくりの楽しさや、難しさをかんじました。

5日間短い間でしたが、多くの貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。