こんにちは。

私は、大阪工業大学で主に建築やデザインについて学んでいる学生M・Oです。

私は以前から木材に魅力があると感じており、木材を使用した空間を創りたいと考えていましたが木材のことを何も知らないと思ったため、

オーダー家具製作専門の箭木木工所さんにインターンシップを参加しました。

5日間のインターンシップではとても多くのことを体験させていただきました!

 

まず初めに、納品前の製品の点検と掃除を行いました。

お客様の元に届く前に、家具の寸法があっているか、裏板と化粧板は接着剤できちんとくっついているかなど隅々まで確認し、家具に付いている汚れを掃除用シンナーとウエスを使用して拭き取りました。

 

次に、中に物を入れて耐久実験を行う箱の天板部分を製作しました。

大きなベニヤ板をパネルソーで天板の大きさにカットしました。

パネルソーを使用するのは初めてだったので、自分がこんなに大きな機械を動かしている!とワクワクしました(^^♪

 

角棒で正方形の枠を作り、糊でベニヤ板と張り付けた後にプレス機で固定し、角棒同士をタッカーで留めました。タッカーは威力がすごいので力が必要で、自分の力のなさを実感しました、、、

大きなプレス機

作製した天蓋

また、天板をパネルソーで的確な大きさにカットし、

触ってもいたくないようにすべての角を面取り加工した後、

へこんでいたり欠けている部分や穴が開いている部分にはパテ埋めをします。

パテ埋めをした部分

これらの作業で、お客様の元へ届けるという気持ちを常に持ち、一つ一つの細かな工程にも気遣いをしながら作業を進めていくことが大切なんだと学びました。

 

インターンシップ中には、作業だけでなく現場への家具の配達と取付にも同伴させていただきました!

実際の現場に同伴させていただくことで、安全に使用できる取付の仕方や注意点を学ばせていただくとともに、その時に起こったことや変更点への臨機応変な対応を教わり、常に冷静に判断し行動することが大切だと学びました。

 

5日間という短い期間でしたが本当にたくさんのことを体験させていただき、木材や家具作りの面白さ、難しさを学ぶことが出来ました。

今回のインターンシップを経て、木材の知らなかった魅力を感じることが出来ました!

さらに木材について学び、木材の魅力を最大限に建築やデザインに取り入れられるようになりたいです。

5日間本当にありがとうございました。