こんにちは

9月4日から10日間インターシップでお世話になっています。帝塚山大学3回生の高寺亜妃です。

大学では家具や建築設計の事を専門に勉強しています。

今回が人生初めてのインターシップでドキドキで1日目を迎えました。バイト経験もほとんど無く、右も左も分からない状態でどこまでできるか不安でいっぱいでした。しかし、先輩のインターンシップの方や社員さんが丁寧に教えてくださりました。今日でもう6日目になりますが、毎日研修が無事終わるとホッとします。毎朝5時起きは辛いですが、とても貴重な体験をさせていただいています。職人さんの技術を間近に見ることができ、とても感動しました。まだまだ出来ないことのほうが多く、迷惑をかけてばかりですが、できる限り頑張っていきたいと思います。

今日までずっと作ってきた木箱の一部が出荷され達成感が凄いですが、一つ一つの丁寧に、でも素早く作業するのはとても難しかったです。私はマイペースな方なので速く動くということが前からの課題になっています。有能な人間になりたーい!

箭木木工所さんで使用する工具は初めてのものばかりです。私がこの6日間で使用したものの一部ですが、

タッカー

タッカーを使って

木枠

組み立て、

練り合わせ

 

練り合わせをして、

サンダー

 

サンダーで表面を綺麗にしたりしています。

P1030039 (2)

私はエアダスターが一番好きですね。

インターンシップもあと4日です。短い期間ですがしっかり学ばせていただいております。社会にでるにはまだまだ未熟者ですが、この機会を今後に活かすことが出来るよう頑張っていきたいと思います。