こんにちわ! 9月13日から6日間企業研修をさせて頂きました。大阪工業技術専門学校 インテリアデザイン学科1年 植島 悠斗です。

何故今回箭木木工所に企業研修を希望したかと申しますと、私は昔、家の近くにあった木材工場で端材をもらって来たことがありました。その時に、椅子や机を作っていて家具の製作に興味を持ち将来は家具職人なりたいと思い今回の企業研修で箭木木工所さんを希望させて頂きました。

今回の企業研修内容は木箱の作成、昼休み後と終業後の掃除、そして3S、5Sを徹底して守ることです。

これは側にコルクを貼って乾かしてます

これは底にコルクを貼って乾かしているところです。

これは側にコルクを貼って乾かしてます。

これは側にコルクを貼って乾かしてます

これは上でやったコルクが乾いたものをパネルソーで切断し形を整えています

これは上でやったコルクが乾いたものをパネルソーで切断し形を整えています

 

この6日間で家具の構造や様々な機械の使い方、そして人間としての基礎3S(整理、整頓、清掃)、5S(整理、整頓、清掃、習慣、清潔)を身に付ける事ができました。この経験を忘れず自分の将来の糧としていきたいです。6日間本当にありがとうございました。

 

-------------------

6日間、お疲れ様でした。

家具職人になるにあたって色々と学ぶことがあったかと思います。

DVDで見たように決して簡単ではないですが、

是非その道を進んでいってくださいね。

ありがとうございました。

(山本)