はじめまして

修正建設専門学校 空間デザイン学科 一年 中阪優心です。

私は、9月18日(火)~22日(土)の5日間、箭木木工所さんでインターンシップをさせていただきました。

箭木木工所の外観

私は、何故箭木木工所でインターンシップをしたかというと、普段の授業ではデザインなどをメインに勉強しているので製作の方も知りたいと思ったからです。

【体験したこと】

1日目

完成した小箱

写真に写っている箱にビスで金具を取り付ける作業をやりました。

金具を取り付ける時、ビスが入りにくい硬い箇所があり苦戦しました。

2日目

スカイブースデスクの枠組みと化粧板にノリ吹付け、枠と化粧板を接着する作業をしました

3日目

2日目の作業で、できたものにサンダーをかけ→板にのりを付け→メラミン化粧板を貼り付け→ローラをかけて→軽く面取りという作業をしました。

社員さんに色々と教わる

4日目

3日目の続きをし、完成したので一度組み立てをしました。作業をしていたので気が付かなかったのですが出来上がりを見たら大きかったのでびっくりしました。

5日目

4日目に組み立てたものを一度外して、面取りをしました。

面取りを最初にお手本で見してもらいそれから自分でもやってみると中々出来なかったです。

今回の5日間のインターシップでは、初めて触る道具ばかりで、その度に使い方を教えてくださいました。そして、ある程度道具の使い方に慣れてきたら、実際の家具製作に必要な使い分け方も教えてもらいました。

今回のインターンシップで家具が出来上がった時の達成感がわかり、なおかつ自分の将来に役立つことを勉強させていただきました。

5日間ありがとうございました。