4/26(火)

西宮に新しくオープンするマッサージ屋さんにベテランの家具職人と3年目の私で家具を取付に行きました。

その日の天気予報は昼から大雨となっていて自分は雨男なのもあり心配してましたが、

なんとかトラックの積み下ろし時にはもちこたえてくれて助かりました。

今回取り付ける家具はカウンター、靴箱、洗面所です。

カウンターの方は現場の大工さんが作業をしていたので、まずは奥の洗面所からの取り付けにかかりました。

そこでいきなり問題発生、手前の扉の枠に当たって家具が入らない。

どうしようと軽くパニックになってましたが、そこはやはりベテランの先輩職人、現場であっという間にばらしてドア枠の奥で組み立て直しました。

しかし横からビスを打っている箇所もあり、どうするんだろうと思っていたら壁との隙間にくさびを打ってしっかり固定していました。

いやー、勉強になります。

残りはカウンターと靴箱。

そこは問題もなくスムーズに取付終わりました。

靴箱の方は設置場所の工事が残っていたので現場の大工さんに部品を渡して取付をお願いしました。

現場の大工さんが灯りを持って来てくれたり、

一緒に家具の移動を手伝ってくれたり他にもいろいろと親切にしていただいて気持ちよく作業できました。毎回こんなだといいなー。

報告者:イド