産業技術短期大学 情報処理工学科 一年のH・Rです。
大学経由で9月4日から9月8日の5日間、箭木木工所で企業研修をさせていただきました。

1日目から初対面の人ばかりですごく緊張していましたが、違う大学からきている子とも仲良くできたのですごく良かったと思います。作業も細かく教えていただき、一緒にいた子たちとも話しながらうまくできました。
大学は情報系だったので全く関係ないと思って行ったのですが、木材に印をつけるなどといったことにコンピュータを使用していました。

そして実際に企業研修2日目にプログラムを組まさせていただきました。僕がいつもやっているプログラミングとは違っていて、関数とかは用いずに図面を見て計算して打ち込んでいく形でした。ただコンピュータを久々に触ったのですごく楽しかったです。コンピュータだけでなくそれ以外にもいろんな機械に触れることができてすごく新鮮でした。

3日目もいろんな機械に触れましたが、1日目2日目にはなかった力仕事が多かったです。重い木材を沢山運んだりしました。僕より前に企業研修に来ていた子が最後だったのですごく寂しかったです。

4日目は一人で作業することが多くすごく責任を感じました。社会に出たら一人で仕事するのは当たり前だと思うので、こういう場面でしっかり働けるようにこれから頑張っていきたいと思いました。

今5日目の最後ですがすごく寂しい気持ちと、最後までやり切ったという気持ちでいっぱいです。最後までいい時間を過ごせたと思います。

基本的には情報関連のことはあまりしないので不安を抱えて作業をしていましたが、、同じ期間にインターンシップで来ていた人たちや、箭木木工所で働いている方たちの支えで1日1日がすごく楽しかったしいつも暮らしている1日とは比べ物にならないくらい濃い1日だったと思います。みんな灼熱の中頑張っていたので、額や背中などあらゆるところから滝のように汗が出ました。まじワンダホーです。

何度もミスをしたりしましたが、担当の方が優しく教えてくれたり、時にはちゃんと叱ってくれました。3分間スピーチを朝礼でさせていただいたときも、アドバイスをくれたりしてくださいました。業務もすべてサポートしてくださったのでほんとに感謝しかないです。こういう木工所でお仕事をするのは初めてでどうなるかと思ったけど、いろんな人のおかげですごく楽しい企業研修になりました。

自分は情報系の仕事に就きたいのでこういった木工所で働く可能性は低いですが、この箭木木工所で教わったこと、学んだことは情報系の仕事にも活かせると思います。この5日間で学んだことは忘れないようにしたいと思います。

5日間も貴重な体験ができてよかったです。お忙しい中ありがとうございました。

ワンちゃんかわいかったです(^-^)