大阪工業大学ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科のY・Jです。

9月4日から8日までの5日間インターンシップを箭木木工所さんでさせていただきました。
普段は大学でインテリアデザインや建築について学んだり、家の設計を考え模型を作ったり、ものづくりの授業を受けたりしています。
私は木が好きなので、木で椅子をつくる授業も受けました。その時は、鑿と鋸と鉋を用いて、すべて手作業で行いました。
木が好き、ものづくりが好きという理由から、箭木木工所さんでインターンシップをしたいと思いました。

 

初日は分からないことだらけで不安を抱えながら作業に取り組んでいました。
機械の使い方や注意点、作業のアドバイスや知識を丁寧に教えてくださいました。
触れたことのない機械を使わせていただた際は、ずっと緊張していました。

 

 

日を重ねるごとにやったことがある作業が増えていき嬉しく思いました。

木のささくれが刺さったり、どこでできたかわからない傷がたくさん増えましたが、そんな痛さも忘れるくらいに充実した5日間を送りました。

 

 

製造業の仕事は自分が想像していたよりもはるかに大変で、力仕事も多かったです。
毎日汗だくになり、家に帰ればすぐに寝てしまい、朝起きると体がバキバキになっていました。

もっと体力をつけなければならないなと思わされました。

 

 

そのぐらい大変な5日間でしたが、どの作業も責任とやりがいを感じ、一つも苦を感じませんでした。
また、作業を進める中で自分が普段模型を作っている時を思い出し、普段していたことの規模が大きくなったような感じたなと思う時もありました。
今回のインターンシップは、知らなかった製造業の裏側を知り経験することができ、沢山の知識を教えていただくこともでき、職人さんの作業を間近で見ることができ、そして何より自分はやっぱりものづくりが好きだということを再確認することができた良い機会になりました。
箭木木工所で働いている方も優しく、一緒に活動した他のインターンシップ生もみんな愉快で良い人ばかりだったので、楽しい思い出になりました。

入り口にいるわんちゃんも可愛くて癒されました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。