こんにちは、更新を怠っていた間に色々な事がありましたが、

その中でも大きなものとして、10月に最新機材の導入をしております!

IMG_4707

こちらは機材の搬入を行っている時の様子です。

余り写真ではスケール感が湧かないかもしれませんが、

非常に大きく。屈強な男性が5人以上で何とかといったところです。

しかも搬入経路がそこまで広くないので、何度も細かな位置調整をしながら進め、なんとか納めることができました。。

IMG_4708

さてこの機材、どういったものかというと、”NCルーター”と呼ばれるものです。

ちなみにNCとは、「Numerical Control(数値制御)」の略であり、

つまりはソフトを用いて様々な数値を設定することで、正確な寸法による切削が可能になります。

中々手作業では時間がかかってしまったり、精度が出せないといったものも、

短時間でより多くの、複雑な加工が施せる優れものです。

そして、実際に機械を動かして使うものではなく、

どのような加工をするのか、プログラムを入力して、その後は機械が自動で作業をしてくれるので、

私の様な全くの未経験者でも手作業では絶対にできないことができます。。

IMG_4914

こちらは昨日、本機材で加工した製品です。

これもプログラム作成から加工終了まで、時間にしたら一時間もかかりませんでした。

IMG_4770

ちなみにこちらは加工後にできた端材の集まりです。

なんだか可愛らしいので紹介します(製品自体は撮り忘れました…)

 

難しい製作にも最新機材で対応致しますので、ご希望の方はどうぞお申し付けください!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

(山本)