初めまして。

大阪工業大学 工学部 建築学科3回生の金崎昂平です。

 

今回、株式会社箭木木工所にインターン学生として、9日間お世話になりました。

インテリア関係の仕事をしてみたいというざっくりで曖昧な考えではありましたが、家具の良さをたくさん学べられた9日間であったと思います。

私の他にもインターン学生がたくさんおり、その人達のブログはほとんど私が感じた内容でした。

そんなわけで、自分が従業員と話してみて感じたことを短く投稿してみたいと思います。

 

 

写真はないですが、箭木社長はお忙しい中、大変良くしてくれました。

次第に重要な仕事をやらせていただき、たいへんいい経験をすることができました。

木材の種類や気配りをすることの大切さなど、自分の知り得なかった情報やためになることをたくさん教えていただき感謝しています。

ときどき冗談を交えながら話をしてくれるため、楽しく仕事をすることができました。

社長自ら教えていただけることがとても嬉しかったです。

 

 

劉さん

上の写真は劉さんです。

はじめての私に対し、とても良くしてくれ、親切に仕事の作業や機械の扱い、注意点についてわかりやすく説明してくれました。よく様子を見に来てはその都度教えていただき不安になることなく仕事ができました。

ツッコミをよく入れてくれる優しい人で、正直話しをしていて楽しかったです。

 

 

丹波さん

上の写真は丹波さんです。顔出しNGでした。

何かの作業をやるにも作業内容や機械の扱いについて一番教えてもらいました。わからないことがあったらなんでも教えてくれる優しくとても頼りになる人で、何でも仕事をこなしてしまいそうな人です。

よくうんちくを話してくれ、ためになることばかり教えてくれました。

とてもノリの良い人でした。

 

 

橋本さん

上の写真は橋本さんです。

途中から家具の製造について図面の説明や今どの部材を作製、加工しているのかを多く教えてくれた優しい人です。

よくラジオを聴きながら作業をしており、橋本さんの測る寸法は正確で、面白い人でした。

 

 

羽座さん

上の写真は羽座さんです。

従業員の中で一番年上の人で、重たいものも平気で扱います。

話という話をしたことがない人ですが、重要な仕事を任されるすごい人です。

 

 

 

浦田さん

上の写真は浦田さんです。

今はドコモの液晶パネルケースを作成しているベテランさんです。

毎日一山を超えて通勤してそうで、職業歴は40年近くなるそうです。

液晶パネルの作成について色々なことを教えていただき、いい経験をすることができました。

 

 

正田さん

上の写真は正田さんです。

今はパン屋さんの中に置く机を3つ作成しており、どれもでかく美しかったです。

あまり話す機会はありませんでしたが、どういう作業をしているんですか?と聞くとわかり易く丁寧に教えてくれた優しい人でした。

 


箱のフタ部分の取付作業
家具の内壁部分のダボ打ち作業

この2つの写真に写っている4人は、共に一緒に働いたインターン学生です。

協力しあい作業をした仲で、お互いの不安や意気込みを話し合いました。

 

 

 

 

 

そんなわけで、明るく優しい従業員と一緒に楽しく仕事ができ、株式会社箭木木工所にインターンシップとして働くことができていい経験になりましたし、とても内容の濃い充実した9日間を過ごすことができました。

この経験を活かすために家具の製造やデザインについて詳しく勉強していきます。