日本木工機械展 2017

先月27日から30日までポートメッセなごやで開催されていた日本木工機械展 ウッドエコテック2017に行ってきました。

パンフレットに”木の国 日本”という見出しが大きく書かれている通り、

日本を代表するメーカーが様々な木工機械を出展していました。

まだ入社したての私には機械の精緻な部分などは余り分からないかな…と若干の不安もありましたが、

それでも日頃見慣れている切削機械の最新版のものや、実際に機械が動いているのを前にすると

このような用途に活かすことが出来るのだなと直感的に分かるものも多く、

大変勉強になりました。

5軸制御 NCルータ

まずは、5軸制御による複雑な3D加工が可能なNCルータ。

加工する材を用意するまでが中々手間かもしれませんが、

やはり素人目にみても立体造形の製作には強みを感じます。

NCルータによってできた作品展示

また弊社で導入していたNCルータと同一タイプのもので作られたオブジェが。

正直、ど肝を抜かれてしまいました…

現在の私ではこれをどのようにして作ったのか、

皆目検討もつかないですが、実際に作ることが出来るという事実は大きな目標になりました。

弊社では最近、新しいNCルータを導入したばかり(展示もされておりました)、

宝の持ち腐れにならぬようしっかり活用していきます!

つなぎ合わせることで色々なものが作れる

別の展示会場ではデザイン系のブースが並び、

大きさの違う円を繋ぎ合わせて作られたオブジェも。

 

製品と作品の違い、どのように仕事に結びつけていくか考えなければならないことは山積みですが、

こうした機会に様々なものを見てアイデアを拾い、自身の勉強に繋げていくことはとても重要なことだと感じました。

まずは目の前の仕事で精一杯、どころか満足に出来ていない現状を改善し、

自身で仕事を生み出していける様に頑張って参ります!

(山本)