はじめまして!山口県立大学4年の秀島円香です。

私は4月15日から4月19日まで、箭木木工所様で1週間のインターンシップに参加させていただきました。

木箱の制作や、合板・芯材の搬入、家具の配達など、たくさんの業務を体験させていただきました。

 

木箱作り    トラック荷台のカバー修理

↑木箱づくりや・・・             ↑西川さんと、トラック荷台のカバー修理(^^)

 

なかでも印象に残っているのは『合板・芯材の搬入』と『家具の配達』です!

 

合板や芯材は想像を遥かに上回る重たさで、小柄な私にはかなり過酷でした・・・。

自分の力の無さを痛感する体験でした^^;

 

大きな芯材     スッキリ並べた合板

↑こんなに大きな芯材も・・・身長の2倍以上( ゚д゚)      ↑スッキリ並びました♪

 

そして配達業務では、お客様から「箭木さんの家具はピカイチ!」との言葉をお聞きすることができました。

このようなお客様の喜ぶ声が、過酷な仕事を乗り切るパワーの源になっているのではないかと感じました。

 

1週間で、自分の体力・技術の無さ、人としての甘さを痛感しました。しかし、箭木木工所の皆さんが温かくご指導してくださったおかげで乗り越えることができました。この経験を今後のものづくり、人生に活かせるよう、努力します!貴重なお時間をありがとうございまいた。