元気印オールドルーキーの森です!!

先日「ものづくり企業専門カリキュラム」でプレス金型を設計・製作されている『株式会社ウチダ』さんの工場見学に参加しました。

「ものづくり企業専門カリキュラム」を簡単に説明すると企業や業種を超えて工場見学を通じて他社の良い所を学び業務改善に役立てることを目的とした、だいとう産業活性化協議会主催のプロジェクトです。

メカプレス 1600トンのメカプレスを導入されています。

金型といってもウチダさんは自動車用ボディー部品のプレス金型が専門。

業界は違えど他社の工場を見学させてもらう機会なんて滅多にないので興味津々で勉強させてもらいました。

3次元カメラ 細かい箇所まで数値化し不具合が無いか調べます。 展示商品。主に自動車用のボディー部品の金型を製作されてます。

精度の高い技術を求められる製品でそれぞれの部署が徹底した品質管理をされており、大きく分けて設計・機械加工・仕上げ(品証)の三部署で構成されています。

ラインを引き動線を確保、ルールが守られとても働きやすい職場の雰囲気です。

工場内もライン引きによって動線を確保し、働きやすい環境作りをされていました。

大型機械による一次加工 一次加工後それぞれの部品をセットしていきます。

プレス金型と木工、製造工程も違い接点は少ないですが、同じ製造業として「ものづくり」に携わる仕事への姿勢やこだわり、そして整理整頓の行き届いた工場と、自社で活かせるヒントを沢山学べて大満足(^^)/

従業員の方には親切丁寧に質疑回答いただき、スムーズで分かりやすく工場見学が出来たので、感心したのと同時に大いに参考となりました。

またの機会があれば他の工場見学にも参加したいです。