修成建設専門学校の白坂雅也です。2月13日~17日の5日間箭木木工所さんでインターンシップをさせて頂いています。

今回、インターンシップに参加させて頂いたのは、①将来的に家具も考えた上で設計したいということ②施工や物づくりにも興味があり、いいところと苦労することは何なのか気になったからです。

この時期は、室内だけど、外よりも寒いので暖かい服装した方がいいですよ!とかいいつつ誰よりも寒そうな格好してました(笑)

 

インターンシップ初日は朝昼と配達のお手伝いをさせて頂きました。そこにもただ配達するだけでなく、商品に傷がつかないよう工夫されていて勉強になりました。

2日目は塗装の作業をしました。この作業が一番疲れ、集中力もいる作業だと思いました。だけどちゃんと「する意味」があります。どの作業も「する意味」を理解してしないといけないと思いました。

黒い箱(実験箱)の天板 塗装作業塗装作業風景

 

今日が4日目ですが、たくさん教わりました。そこで思ったいいところは、「楽しい」ということです。他にもありますが、一番思ったのがこれでした。学校では、習ったことを実際にやってみることは殆ど無いので、これがあの時習ったことやな!とか凄く思い、本当に貴重な体験させて頂きありがとうございました!あと1日頑張ります!

お世話になった方々!作業場風景