神戸松蔭女子学院大学 人間科学部 ファッション・ハウジングデザイン学科 I・Sです。

大学では、主にインテリアや空間デザインについて学んでおり、将来はインテリアコーディネーターになりたいという目標があります。普段は様々な家具を組み合わせて生活空間を主に考えているのですが、今回オーダー家具を取り扱っておられる箭木木工所を選んだのには理由があります。それは、お客様の要望に合わせて最適な家具を提供するという点が私の目標に当てはまっていることや、一から家具がどのように製作されているのか体験してみたかったからです。

5日間の実習で様々な事を体験させていただきました。

前半は主に、什器の背面となる部分の木材を機械で切断したり、木材やメラミンを粘着スプレーで吹きかけて密着させたりしました。繊細な作業もあり、うまくいかずミスをしてしまった事もありました。その度に、どのようにすれば良いのか職人さんが優しく教えてくださいました。

後半は、箱に使用される木材を機械で切断したり、タッカーを使用して長い木材と短い木材を組み合わせた物をボンドをローラーで塗り板を張り合わせてプレスしたりしました。今まで触れたことのない機械ばかりで緊張しましたが、途中からコツをつかみスムーズに行うことができました。タッカーを打つ作業では、私が10個完成させた時にはその何倍も完成しておられ、職人技を感じました。

最終日には、現場訪問に付き添わせていただきました。実際の住宅で設置場所の採寸をしました。こうやって家具が住宅に組み込まれていくのだと実感することが出来ました。

前半は特に猛暑だったため大変だった部分もありましたが、作業をしていくうちに楽しいと思うことができ、とても良い5日間を過ごすことができました。将来、働いたときに役立つかもしれないこの経験を大切にしたいです。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。