こんにちわ。

大阪工業技術専門学校 大工技能学科

2月28日~3月4日の5日間インターンシップでお世話になりました。

私は、大工仕事をするか家具屋さんで働くか悩んでいて学校で渡された企業研修のリストに箭木木工所さんが乗っていたので、これは行かねば~と思い参加さしていただきました。

インターンシップが始まる前はどんな人たちがおるんやろ~とか、どんな作業さしてくれるのかな、等心配してましたが、とても楽しく、皆さん気さくな良い人たちで、5日間のインターンシップもあっという間に終わりました。

始めに、機械の名前や道具の名前、使い方色々教えて頂きました。色々な便利な道具があり新しい情報に満ち溢れていました。

5日色々な作業をさしていただいた中で、あんま得意ではなかったのはトリマーです。

ミスをしてしまいトラウマを植え付けられかけました笑

苦手なトリマー

 

逆に、一番感動したのは自動ダボうち機です。あれを見た瞬間テンションがめっちゃ上がりました。穴を空けてボンドを入れてダボまで打ってくれる機会には本当に感動しました。機械には人間様はかなわんと思いしらされました。

 

ずっと見とける

 

今回、インターンシップにこさして頂いて沢山のことを学ばしていただきました。

私自身が、作業に対してどういう気持ちで取り組むか、安全か、効率はいいのか等 普段の学校生活の態度を認め直すきっかけにもなりました。インターンシップにこさして頂けなかったらこの考えまでたどり着けなかったと思います。

5日間という短い期間でしたが、ありがとうございました。