はじめまして、修成建設専門学校 空間デザイン学科 1年生のヌルフィットリです。

この度、私は箭木木工所さんで5日間インターンシップでお世話になりました。

専門学校でパーススケッチや図面を勉強しています。空間の中にどのような物が合うのかよく考えているうちに、家具に興味をもちました。学校で夏休みの間にインターンシップの機会があり、箭木木工所に私と他にも4人のインターンシップ学生がいて、交流もできました。ここでは家具の図面、機械、作り方といろんなことを社長さんも職人さんも従業員の方も皆さん優しく教えてくださりました。4日目に家具の図面を社長さんに見せてもらいました。色々な木材のサイズ、作り方、注意点を教えてくださったのでとても良い経験になりました。

仕事を始める前に体操と3分スピーチがあります。私は留学生で、日本語があまり上手じゃないので緊張しました。スピーチ終わった後、他の人から良いところと改善するところを聞きました。なので、次にスピーチがあったらよくなると思います。一緒にインターンシップに参加した学生と過ごして、昼飯を食べながら日本語と日本の文化を教えてもらえて楽しかったです。

木材の組み合わせ

  上の写真は、木材の組み合わせをしているところです。

箭木木工所の皆さん、ありがとうございました。Terima kasih (*^_^*)