皆さん、こんにちは!

大阪産業大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科 3回生の田中明日香です。

 

私は、大学からのインターンシップで

8/26(月)~8/31(土)までの6日間、箭木木工所さんにお世話になりました。

大学では3回生からプロダクトコースに入り、モノのデザインから制作などをしています。

そのコースの演習で2ヶ月程でしたが木製家具をつくり、その時にインターンシップの応募で

箭木木工所さんを見つけ、木工に興味があったので今回このインターンシップに参加しました。

 

インターンシップ中に様々な機械や木材を扱い、

今まで見たことや触ったことのないものばかりでとても勉強になりました。

家具の磨き作業

今日はインターンシップの最終日で、家具製作の補助を少しですがさせて頂きました。

上の写真は家具をエアサンダーという機械で磨きました。

エアサンダーにヤスリを貼り付け振動で磨くので、手で磨くより細かく磨けました。

ちゃんと磨けているか手で触って確認するのですが、仕上がりがツルツルだと嬉しい気持ちになりました。

ビス打ち

内容が被るかもしれませんが、この6日間のインターンシップで主に実験用の箱をつくりました。

上の写真は箱の下の部分と天蓋をビスで止めているところです。

電動ドリルを使用してビスを止めていくのですが難しく、何本もビスを無駄にしてしまいました。

ですがこの作業が一番楽しく思うようになり、自分専用の電動ドリルが欲しくなりました。

 

最初は細長い木材を組み合わせる所から始まり、

その他コルクの切断や、練り合わせという板にコルクを貼り付ける作業もしました。

多くの過程を経て今までつくってきたものを組み合わせて箱の形になった時、とても感動しました。

 

初日はとても辛く思いましたが、2日目からはあっという間に時間が過ぎた感じでした。

他の実習生もみんな真面目でいい人ばかりで、作業がやりやすかったです。

機械の扱いなども丁寧に教えて頂いて怪我なく作業していけました。

今回のインターンシップで、学んだり経験したことは今後活かせる時があると思うので、

とてもいい経験をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

6日間という短い期間でしたがありがとうございました。