こんにちは。

大阪産業大学デザイン工学部建築・環境デザイン学科に所属している阿藤美紗貴と申します。

9/2(月)から9/7(土)の6日間、インターンシップでお世話になり、早くもあと2日となりました。

 

大学では、インテリアデザインを学んでいて、主に内部空間やエクステリアを含む建物の設計や模型制作をしています。

木製家具の制作をしている箭木木工所さんで、木材の種類や香り、手触りなどを実際に見て学びたいと考え、インターンシップに参加させていただきました。

 

本日は、朝礼後、社長が木材のことを詳しく話してくださり、その後は、箱のビス打ちをしました。

 

まずは、木材の話についてです。

内容としては、種類や用途、強度や加工方法などを教えていただきました。

ヒノキ:節の見える木材

レーザー加工で彫ることのできる模様

実際に木材を持たせていただき、重さを感じることができました。

木材によって香りや木目、色味などが異なっているのを見ることができて良かったです。

 

次に、箱づくりについてです。ビスで打つところを穴の印をつけ、3種類のビスを使って丁番を付けます。

穴を開けるときに使う道具

3種類のビスと丁番

ビス打ちをしている様子

初めてビス打ちをしましたが、まっすぐにビスを打つのは、難しかったです。

 

箱づくりの他、お客さまのお宅に訪問し、配送のお手伝いをしたり、箱の塗装をしていただくところに行き、職人さんが塗装した後のやすりがけもしました。

お客様の喜んでいる顔が見ることができたのは、インターンシップの経験の中で、特に印象に残っています。

 

普段、見たことのない機械を使わせていただいたり、無垢の木材を見ることができたり、外部へ訪問するなど、インターンシップでしか学べないこともたくさんあり、参加させていただいて本当に良かったです。

 

残り少ない時間となりましたが、箭木木工所さんで、さまざまなことを学んでいきたいと思います。