帝塚山大学 現代生活学部 居住空間デザイン学科 のチン(みん)です。

ベトナム出身の留学生です。

私の大学での勉強はモノづくりより、建築やインテリアなどをよく設けています。2年間半すっとを図面を描いたり模型を作ったりして、正直に言ったらちょっと飽きました。それで、気分転換のためモノづくりもやってみたいと思って貴社のインターンシップを参加しました。

インターシップを参加したことがないので、どんな仕事をさせるか全然わからなかったです。学生だし、経験もないし、インターシップっていうのはだいたい現場で掃除するものじゃないと最初に思ってしまいました。想像とは外れました。ドリルも使えない私は職人さんと実際に売れるものを仕上げて、非常に楽しかったです。また、色々機械や材料などを詳しく説明してくれて、目の前にあるので無意識に知識が頭に入って来ました。

少し力を入れたモノの中に一番印象が残ったのはカフェの大きいカウンターです。最初の段階がわからなかったが、最後に仕上げさせていただきます。一番力を入れたモノだと思っています。また、近畿大学の先生の机は凄いなとずっと最初からおもって、憧れるものでした。

5日間でミスもあって、日本語もまだまだの私は色々迷惑をかけ申し訳ございません。最後に、箭木木工所の皆さん、短い間でしたが、たくさんの経験をさせていただきありがとうございました。