こんにちは。

嵯峨美術短期大学 専攻科 1回生のIです。

 

今回、箭木木工所さんのインターンシップに5日間参加させていただきました。

普段は、ひとの暮らしに根ざしたプロダクトのデザインとその制作をするというものづくりに関する学科に通っています。そこでは木・金属・ガラス・土などさまざまな素材の加工方法を学び、自分は主にガラスと金属を扱う作品を作ったり、雑貨や食器などの制作をしてきました。

インターンシップ参加するにあたり木工や家具に関する知識や機械の使い方などほとんど知っておらず、不安がありましたが丁寧に指導していただき、徐々に作業をスムーズに進めることが出来るようになりました。

主な業務内容としましては、試験実験に使用される小箱の製作や納品予定の大きな家具の製作に携わり、そのほか自由制作では「卓上のサインスタンド」を作りました。大型の家具が一から完成に至るまでの作業工程を体験することができ、小さな雑貨などのものづくりとはまた異なる新たな良い経験になりました。

自由制作(制作過程) 自由制作(完成)

箭木木工所さんで体験し、学んだ経験と知識をもとに

木工はもちろん、今後ほかの素材での制作活動にも活かしていきたいです。

この5日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。