やぎさくやぎさくやぎさく

 

初めまして、ブログ読んでいただきありがとうございます!

甲南女子大学の吉本と申します。(このようにブログを投稿するのは初めてです。ドキドキ。。。)

私は小さい頃から絵を描いたり、何かを作ることが大好きです!

もちろん物を作ることも大好きですv(^_^)v

 

5日間インターンシップとして箭木木工所さんにお世話になりました。

まずはは木箱づくりをさせていただきました。

木製箱

箱の形に近づいていくにつれてワクワクしました。

自分が作っているものが形になっていくのがわかるのは喜ばしいものですね(*>ω<*)

上の写真のような感じになりました!

 

 

木箱づくりを終えると新しい作業に入りました。

次の完成まで頑張るぞ~!という気持ちになりました。

そうやって一生懸命自分たちで作ったものが街のどこかにあるなんて誇らしいです!

私だったら「これ私が作ってん!!」って自慢してやります(笑)

他にも家具の塗装屋さんにお世話になったり、トラックに乗って他の木工所に行ったりしました。

本当に盛りだくさん!

 

そしてたくさんの工具や機械を扱いました。

パネルソータッカー

 

写真は一部ですが、手で扱うものから自分よりもずっと大きい機械も触らせてもらいました。

 

この5日間は初めてのことばかりで、多くのことを学ばせていただきました。

1つ1つの作業に責任があること、個人作業であっても全員で作っていること、、、

何よりもお客様の手に渡り、使っていただくことを忘れてはいけません!

そう考えると作業に対する意識や気持ちがぐんと上がりました。

 

学生のみんなともどんどん打ち解けて仲良くなれました(^u^)

わからないところはお互いに教え合ったり手助けし合ったりと協力プレイでした!

するとさらに作業がはかどりました。

そんなみんなと箭木木工所の皆さんとお別れするのが寂しいくらい5日間はあっという間でした。

 

箭木木工所さんで物づくりの楽しさと大変さを学びました。

また、1つのものが出来るのに多くの人が関わっていることを知りました。

やはり何かを作ることは楽しいです!

このインターンシップで自分の積極的な一面が見れたので、これから伸ばしていきたいです。

 

箭木木工所の皆さんをはじめ、学生のみんな、家具塗装屋さん本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを願っています!、、、☆

 

 

やぎさくやぎさくやぎさく