新年明けました。
本年も何かと宜しくお願い致します。
年末に痛い思いをしたヤギです。

絆創膏になりました
年末のケガは完治していないものの、大袈裟なガーゼから絆創膏になりました。
あと1週間もすれば何も貼らず日常を送れるはずです。

ということで、年末は連続して痛い目にあいましたが、今年は前厄ということもあり元旦に初詣登山へ行ってまいりました。

初詣登山ですので、ケーブルカーやバス等の公共交通機関はできるだけ使わず、頼りになるのは自分の足のみ。
昔の人達も同じようにしていたことだと思います。

信貴山口駅
信貴山口駅前を通り過ぎ登山口に向かいます。

薄暗い登山道入口
登山道入口付近は荒れた雑木林で薄暗く少し気味悪い雰囲気

イノシシとブタの交雑種イノブタに注意
イノブタに注意して登ります。

高安山(峰山)
途中で峰山(高安山)に登頂。

朝護孫子寺の本堂 本堂から奈良盆地を望む
本堂到着。
さすがに凄い人。

四国八十八ヶ所霊場めぐり 有名な「世界一福寅」 京都みたい
「トラのお腹の中を歩く四国八十八ヶ所霊場めぐり」や有名な「世界一福寅」に毘沙門天王。
初めて訪れた信貴山朝護孫子寺でしたが、境内は凄い広くて見所たくさんでした。
お賽銭箱が至る所にあるため、小銭は多めに(100枚以上)持参しないと足りません。

フユイチゴ
帰りの道中、フユイチゴを発見。
美味しくいただきました

太陽が傾いてきた
出発が遅かったため帰りは、太陽が夕日になってきました。

阿倍野ハルカスが見える
何とか日暮れまでには戻ってきて帰路につきました

健康祈願を行い、安全第一で今年も進んで参りたいと思います。

神棚にうどん、のど飴
事務所の神棚に「どん兵衛」と「のど飴」を供え、新しい榊(サカキ)で神様にも祈願。

今年もがんばるゾ~