今回のご依頼は地元の歯科医院から「既存の吊戸棚では収納量が足りなくなってきたので、収納量を増やして作り替えてほしい」という内容。

歯科医院 吊戸棚 歯科医院の吊戸棚を改修作業
既存の吊戸棚も扉はマグネットが取り付けられるスチール製で傷んだり見栄えが悪いものではありません。
勿体ないと思い、当初は現状の吊戸棚上部に新規で収納棚を取り付ける提案もしましたが、施主様の最終判断は全て取替。
そちらの方が仕様は統一されて見た目は良いので、当社としても全て作り変えた場合の仕様提案を行い作り替え対応をさせていただきました。

今回は壁や天井の各所に凹凸があり、そこへピッタリ納める難易度の高い仕事
大変な分、やりがいもあるため頑張りました

現場取付作業 吊戸棚 吊戸棚の微調整
壁や天井の凹凸、さらに家具の長さ等、いくつもの寸法調整を行ったうえで吊戸棚を設計&製作し、現地で慎重に取りつけていきます。

ここにも新規で吊戸棚を取付 慎重に位置だしをしながら取り付けます 天井点検口や吸気口にも気を付ける オープン棚
☝収納量を増やしたいということで現状は何もない箇所にも収納棚を取り付けました。
点検口や吸気口にも配慮して寸法設計。
点検口を使用するときのために点検口下は取り外し可能なオープン棚としました。

引違戸とセッティング 隙間をコーキング処理
☝本体の取付が完了した後は引違戸をセッティングして微調整。
どしても隙間ができてしまう箇所はバックアップ材を入れてコーキング処理をすればキレイに納まります。

色々な工程を経て、ようやく全ての工事が完了!!
今回は現地の凹凸が多く、難易度の高い業務でしたが、既存吊戸棚の撤去から新規製作した吊戸棚の取付まで休診日に何とか1日で完結することができました。

歯科医院の吊戸棚が完成

タイトル 歯科医院の吊戸棚作り替え作業
サイズ(mm)
構造 フラッシュ構造
仕上げ ポリ・メラミン
塗装
値段 約70万円(設計~製作~現地工事まで一貫対応)
製作期間 最終仕様決定後約3週間