こんにちは、大阪芸術大学  デザイン学科  空間デザインコース  3回生の山本です。

8月17日からインターンシップとして株式会社 箭木木工所さんに7日間の職場体験をさせていただいてます。

大学で色んな素材を使って家具や模型を作る事が多いので、木材の種類をたくさん知りたいと思いこちらに参加させていただきました。

株式会社 箭木木工所たくさんの木材

入り口を入ってすぐにはこのようにたくさんの木材が置いてあり、私の参加目的ではうってつけです。

全く聞いたことの無い木材がたくさんあり、チーク、ハックベリー、センダン、バースウッドなど、他にもたくさんあり名前を覚えることで精一杯です。

木の肌触り、木目の形など色々学べることがたくさんありとてもいい勉強をさせていただいてます。

主に木箱を製作する作業をさせていただいてます。

一見簡単そうに見える作業も少しでも手を抜けば後々の製作に悪影響がでることもあり、基礎の重要性を改めて実感させていただいてます。

木箱木箱製作風景

今回のインターンシップでの経験を活かして、たくさんのことを学び大学の製作課題に取り組んでいこうとおもいます。

-------------------

7日間、お疲れ様でした。

いつも元気よく対応してくれていたのがとても気持ちよかったです。

製作に活かせる経験となったこと、大変嬉しく思います。

引き続き夢に向かってどんどん突き進んでいってくださいね。

ありがとうございました。

(山本)