1月27日(日)、伊藤園主催イベントで琵琶湖ヨシ刈り活動に参加してまいりました。
水を扱う飲料メーカー伊藤園のCSRの一環として、「お~いお茶」の売上から琵琶湖のヨシ原保全活動にあてた活動とのことです。
ご縁あって参加することになったのですが、私もヨシ刈りは初めての体験で楽しみにしておりました。

 

草津駅前に集合
JR草津駅前に集合しバスで目的地まで移動します。

 

背景の比良山系も雪化粧
バスで25分程移動し琵琶湖湖岸の目的地に到着。
この日は寒波の影響もあり、対岸に見える湖西の比良山系は雪化粧
すっごく寒いっす!!

 

ヨシ原 ヨシ(葦)
昔は葦簀(ヨシズ)やヨシの衝立、ヨシ屋根他、様々な用途で利用されていたようですが、戦後は安い外国製品にとって代わられたり、ヨシ原そのものが減少してしまい生物多様性や水質浄化にとって欠かせないヨシ原の保全が必要となっております。

 

三日月滋賀県知事 宮本守山市長
この日は三日月滋賀県知事と宮本守山市長も参加されていました。
(大企業のCSRは違うな~)

 

全員で記念撮影
三日月知事は次の予定が入っているようで先に全員で集合写真。

 

最初のゴミ掃除
活動の初めに護岸のゴミ掃除。

 

ヨシ刈り開始 ヨシと格闘
そして、いよいよヨシ刈り開始。
子どもも長靴を履いてヨシ刈りに奮闘

動き出すと夢中になってしまい、ドンドン作業が進みます。
体も温まり、暑く感じるくらい作業に没頭。

 

随分と刈り込んだ
活動は午前中のみでしたが、随分と刈り込みました!!
(もっと活動したかったな~)

 

ヨシの丸立て
最後は刈り取ったヨシを集め、丸立てにして活動終了

 

オリジナル弁当
ヨシ刈り活動終了後は琵琶湖博物館に移動して昼食タイム。
この日は地元企業「平和堂」さんの計らいで地元食材を活用したオリジナル弁当が振舞われました
めっちゃくちゃ美味くて綺麗に完食

 

琵琶湖博物館にて
食後は1時間弱だけですが琵琶湖博物館を足早に観覧させていただき終了。

初めてのヨシ刈り活動でしたが、ササ刈りと要領は似ていて楽しくケガもなく作業を行うことができ、琵琶湖博物館も観覧できて有意義な1日となりました。

また、当社としても木を扱う立場として各種環境活動に力を入れておりますが、楽しみながら勉強させてもらえた良い機会となりました。
本日学んだ事を活かしていくためにも、また明日からも前向きに頑張るぞ~~

 

なお、伊藤園の琵琶湖環境保全活動については下記ページをご参照くださいって伊藤園の社員ではありませんが
伊藤園CSR

(以上、ヤギ?!の報告でした)