こんにちは。スタッフの高城です。

今回、いつもお世話になっている愛知県内にある会社への挨拶と、

名古屋市の「ポートメッセなごや」で開催されている「ウッドエコテック2013」(11/6~11/9)に、

新しい事業開拓のきっかけやアイデアを求めて行って来ました(^^)

家具の展示会は拝見したことあるのですが、木工機械の展示会は初めてでした。

会場に入っての第一印象は「なんだこれ( ゚д゚)?!」って感じでした。

今まで見て使用してきた機械とは全く異なった機械ばかりでした。

他の人から聞いたことはあっても見たことはなかったので、

実際に作動しているのを見ると驚きの連続でした。

特に海外製の機械は衝撃的でした。

材の加工において、切る・掘る・削るはもちろんのこと、

熱処理をする・圧縮・貼る・高周波を使用する・インクジェット印刷など、

様々な機械と出会うことが出来ました。

実際にレーザー加工で製作して頂きました。

これは会社にあるレーザーでも製作出来ます。

レーザー機械でわからない部分がありましたので真剣に質問している僕。

いろんな機械を拝見して知識を得ることが出来ました。

機械があれば今まで行うことができなっかた加工ができるようになること、

スムーズに作業を行うことができ作業時間が短縮できることをより実感することができました。

今後の事業開拓に役立たせるためにも、仕事の幅を広げるためにもレーザー・NC・その他の機械をフル活用できるようにしなければ!!!

目指せ多能工職人!!!!!!

と思った1日でした。

あ~味噌カツ食べたかったなぁ(TдT)笑