大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

もう秋ですね☀

今年の野菜の成長はイマイチです。。が

ミニトマト

収穫した分は美味しく頂きました!

 

さて、、、我がポストを取替えました!(←7月のこと

A4サイズが入れれないので、前から取替えたいなーって思いつつ時間だけ過ぎていく、、

そこで、もうこれ以上後回しをしない!良い天気やし!

早速、作業開始!←丹波さんが(笑)

まずは養生ですね。部屋中、しっかりしました。↓

 

隙間からホコリが入らないように

外も養生をして、開口を拡げます!

古いポストを外しました

作業中の丹波さん↓

拡げますよー

ジャンジャン

NEWポスト!

A4サイズの封筒はスムーズに入るようになりました!↓

A4サイズの封筒も余裕です!

 

めでたしめでたし

こんな感じで、少しずつ社内美化活動もやっていきたいと思います!

(劉)

今まで何度かインターンシップ生を受け入れさせていただいたことのある京都精華大学の50周年記念式典へ参列して参りました。(箭木)

 

50周年式典の様子

京都精華大学は私が大学受験を検討していた頃にオープンキャンパスで訪問して依頼、約20年ぶりの訪問。
20年以上も前のことなので、大学内の景色は殆ど記憶になかったのですが、大学を訪問すると学生の頃を思い出し、何だかワクワクしました

 

香りの演出はなかったので香りも雰囲気に合わせてあれば・・・ こういった装飾はおもしろい 壁や天井にもおもしろい表工夫が凝らされていました アジアンチックな装飾

式典後の祝賀会では同大学の卒業生が演出した植物が飾り付けられており、アジアンチックな雰囲気が好きな私にとって何とも落ち着く空間となっておりました。
用意された食事も凄く美味しかったです。(フルーツジュースの泡が飲みにくくて若干苦戦しましたが///)

 

レーザー加工
会場の外ではレーザー加工が施された案内板が!!
これを見て当社のレーザー加工機も、もっと有効活用せねばならないと改めて思いました。

 

外の景色が見やすいように工夫されている叡山電鉄の車両
京阪電鉄の出町柳駅から叡山電鉄に乗車しましたが、外の景色が見やすいよう工夫された車両となっておりました。
ただ、台風21号の影響で貴船口~鞍馬間は現在も不通のようです。

こういった時間を作ることも新たなアイデアや出会いを生み出す機会として大事にしなければならないと改めて感じました。

夏期インターンシップ生の受け入れも落ち着き、気が抜けたのか季節の移り変わり目で風邪気味の箭木です。

今回は当社スタッフのRさんが高周波プレス機(接着機)を使っています。

木工ボンドは薄く素早く塗る!
とにかく薄く素早く専用の木工ボンドを塗ることが重要ポイント。

最近、メーカーの方に機械の調整をしてもらい、ついでに使い方のコツも教えていただいたので以前より断然調子よく作業ができるようになりました。

機械が自動で板を送りながら順にプレスしていきます
コンパクトタイプで機械の設置スペースを取らない代わりに大きな板の場合、一度にプレスができず少しずつ順番にプレスしていきます。
でも、機械が自動的に板を動かしてプレスし、全てプレスが終わると自動で戻ってくるようにセッティングしているため勢いよく戻ってきたときに板が落ちない様にだけ気を付けておきます。

一人でプレス機を動かしながら次の練り合わせ作業
この機械を使うと木工ボンドで練り合わせをしても下地材のラインを表面の化粧板に拾わなくてすみますし、誰でも簡単に木工ボンドを使って大きな板でも化粧板を短時間で張り付けることができます。

大きな板を数多く作る際には重宝する機械です。

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 (英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)
〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針


Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.